トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

mocopi【Cluster、Unity】

mocopi

先輩のmocopiを触らせていただいた

キャリブレーションは1歩前に足を出すという方式だけど、4回ぐらい失敗した。

最初じっとしていないといけないけど、なんか動いちゃうせいかも。

アプリの画面をのぞき込もうとしてしまう。

 

一度キャリブレーションが成功したらいい感じ

ローカルに保存するモードと、転送するモードがある。

ローカル保存したデータはbvhファイル形式。

アプリで表示もできる

Googleドライブとか経由でPCにいれて、blenderでfbxに変換したらUnityで使える。

qiita.com

もっと簡単に変換できればいいのに・・・

変換スクリプトを公開してくださってる!

qiita.com

 

ファイルも名前がつけれないから、どれが使いたいモーションファイルかなかなかわからない。

 

 

 

Clusterと連携

Clusterと連携できる

https://help.cluster.mu/hc/ja/articles/16937773108377

mocopi側の設定で送信フォーマットをVRChatにする

PCVRでClusterに繋いでキャリブレーションルームに入る。(QuestをPCVRとして繋ぐのがなかなかうまくいかなくて大変だった・・・)

OSC Trackerの設定をして、全身トラッキングをオンにして、キャリブレーションしたらうまくいった

足と腰だけmocopiが使われるっぽい。

全身トラッキングされていることを示すいいポーズが片足揚げしか思いつかない・・・

そして足が動くからなんなんだという感じになってしまった。

VRchatでも使える

www.moguravr.com

VRChatの設定でOSCって検索してオンにした

だがそこでQuestのAirLinkが切れてやめた。

まじでAirLink安定しない〜〜

Unity

公式のPluginがある

www.sony.net

Pluginにサンプルシーンが入っている

サンプルシーンをUnityEditorで動かしても、モーション受信しなかったけど、Windowsビルドしたら動いた!

 

自分のアバターで動かす場合

www.sony.net

Animatorがついている階層にMocopiAvatarコンポーネントをつける。

MocopoSimpleReceiverプレハブを置いて、AvatarSettingsにアバターとPortをいれるだけ!

 

あとは同じようにビルドしたら動いた!!

楽しい~~~~

youtu.be

3d.nicovideo.jp

UnityEditorへの配信が動かないのは以前もフェイストラッキングであった。なんなんだろうね〜色々ファイアーウォールの受信設定とか変えてみてるんだけどな〜

 

sonyのサイトにbvh senderというソフトがあった。

www.sony.net

なんか便利になるのかな〜と思ったが、スマホで録画したbvhファイルをPCに入れて、それをリアルタイム配信できるっぽい?