トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

2眼カメラで遊ぶ【KanDao Qoocom EGO QG7018】

会社の方から借りたKanDao Qoocom EGO QG7018という2眼カメラで遊ぶ

Qoocom EGO

www.kandaovr.com

取説あった

www.kandaovr.com

取説を全部見たが撮影した動画を3Dで見る方法とか、サイドの開け方とか知りたいことが分からない・・・

とりあえずQooComアプリを入れて、WiFiとかで繋げたらTHETAみたいに、実機で撮影したものをスマホにダウンロードできたり、スマホから撮影などはできた。

動画を見たら開け方分かった!

www.youtube.com

下にずらしてから横に引っ張るのか・・・

これでTypeCをPCとつないだら中身見れた!

事前にUSB接続時に転送するように本体の設定で変えておいた

二つ並んで表示される

撮影

撮影するときは、ビューワーの赤いものは外して撮影。

動画と静止画が撮れる。撮影は説明書見る前でもできた

デジカメみたいな感じで撮れた

見る

QooComEGO Streo 3D Viewer

再生モードにしておいて、QooComEGO Streo 3D Viewerをつけたら自動で再度倍彩度の画面になっているのか、3Dで見れた!

撮影したもの全部見たらゲロ酔いした・・・

対象物をカメラに近づけすぎたら脳に刺さるみたいになる

QooCamユーザー同士でコードで共有して

jp.pronews.com

XrealAir

XrealAirで見たい.

この記事でいろいろ紹介されていた。

note.com

上の記事には載っていないけど、すでに持っているWindowsのPotPlayerという高性能な動画再生ビューワーを使っても再生できた!

https://potplayer.daum.net/

PotPlayerで開いて、PCにXrealAirを接続して3Dモードにして、PotPlayerの画面をXrealAirに写して、全画面にしたら再生された

空間ビデオと比べて違うかな?その場で比べたわけではないが印象的にはどちらも変わらなかった。解像度はどっちも1920x1080だからね

bibinbaleo.hatenablog.com

 

Youtube経由ーQuestなど

Youtubeには3D動画として投稿できるんだ~

360.hatenablog.jp

Youtubeで3D動画見たことあるっけ・・・

とにかく投稿してみた

www.youtube.com

PCで見た限り普通のサイドバイサイドだった。

QooCamのアナグリフ変換ソフトを使ったらこういうふうになって、PCでも青赤メガネで立体にみれる

www.youtube.com

Questのブラウザで再生して、最大にすると、サイドバイサイドを選ぶUIが出てきてそれにすると3Dで見れた!おお~

スマホVR

こういう感じでも立体で見れたけど、めっちゃ解像度悪い