トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

iPhone15Proで撮った空間ビデオをXrealAirで見る

空間ビデオ

iPhone15ProでVisionProで見る用の空間ビデオがとれるようになった。

www.gizmodo.jp

 

誰か配布してくれないかな~と思ってたらなんとオメシスちゃんが公開してくれた!すご!

omesis-shop.booth.pm

見る

シミュレーター

MacでVisionOSのシミュレーターで再生してみた

奥行ありで再生されてるのかよくわからない。

SpaceWalker

空間ビデオは本来VisionPro用だが、XrealAirなどで見る方法がある

www.techno-edge.net

SpaceWalkerというアプリをiPhoneに入れる

SpaceWalker by VITURE

SpaceWalker by VITURE

  • VITURE Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

そしてアプリを立ち上げた状態でiPhoneとXrealAirをつないだら、iPhoneのほうは青い画面だけど、Xreal内で勝手にAbemaTVが再生されてたw

スマホがコントローラー代わりになってレイを飛ばしてXreal内のSpaceWalkerアプリの操作をする。

画面下あるメディアビューワーアプリを開いて、上のタブでSpatialVideoにして、ファイル選択をする。スマホ側で空間ビデオを選ぶ

すると2画面並んで表示される。

ここで3Dモードというのにしたら、見え方が切り替わるらしい。

音量ボタンの+の長押しと書いてあったが長押ししても変わらない。

途中で追加された機能らしいのでファームウェアをアップデートしないといけないのかも

note.com

ここでファームウェアップデートしたら見れた!!

https://www.xreal.com/jp/support/update/

ブラウザベースなのでWindowsPCにデバイスつないで簡単にできた

ota.xreal.com

音量ボタン長押ししたらいったん何も映らなくなって2秒後ぐらいに3Dモードになる!

 

見た感想としては、最初はおお~ってなるけど、動画を見ているうちになんか自然すぎて本当に3Dなのか分からない・・・ってなる

3Dが当たり前で2Dだと物足りないってなりそう。片目瞑ったら奥行きなく無くなる。

画質がめっちゃきれい

 

視野角が狭いので映像の淵がはっきり見えるのもよくないのかな?

VisionOSは端っこがもやもやしている

zapbox

他にも公式で対応しているものでzapboxというものがある。

ar-marketing.jp

www.zappar.com

 

 

撮影

iPhone15Proが手に入ったので撮影もした。

iOS17.2にバージョンアップ。買った当初の状態だと17.1だった。

そして設定>カメラ>フォーマットから「Apple Vision Pro用の空間ビデオ」をオン

そしてカメラでビデオモードにしてVisionProアイコンを押す。ちなみに近くにものがあるとお花マークになるの。

撮影中もものが近いと「離れてください」ってでる

でもこの「離れてください」が出るぐらい近くに物があると奥行きを感じやすい気がした。

水とか近くにいる鳩とか遠景のビルとかお花とか色々撮影したが、やはりものが近くて背景に遠景があるといい気がする。

静止画は撮れないのかな?

 

iPhone15Proで空間ビデオを撮る原理としては、二つ並んだレンズでそれぞれ撮影位しているらしい。

 

でも二つのレンジの距離が近いからどうしているんだという話がTwitterにあった