トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

オンボードとビデオカード

 DisplayPortが反応しなかった件↓で、

bibinbaleo.hatenablog.com

オンボードとビデオカードが両方ある場合のノートPCで、オンボードのGPUを無効化する方法を探していたけど、結局うまくいかなかったメモ

BIOS

BIOS画面でいじれることもあるらしい。

結局下の記事にあるようなグラボの設定項目がなかったのでできなかった。

 

pc-info.sakura.ne.jp

www.dosv.jp

でも初めてBIOSという画面を見た。

PCの電源を入れた後にdeleteを連打したら出てきた。

www2.mouse-jp.co.jp

アプリごとに使うGPUを設定

NVIDIAだとアプリケーションごとにどっちのGPUを使うか設定できる。

knowledge.autodesk.com

NVIDIAコントロールパネルの3D設定の管理でできる。

f:id:bibinbaleo:20200218112108p:plain

デバイスマネージャー>ディスプレイアダプタ

デバイスマネージャー>ディスプレイアダプタの下にGPUの名前があるので、それを右クリックで無効化したら、タスクマネージャーからGPUの名前が消えるなど無効になったけど、やりたいことはできなかった。

f:id:bibinbaleo:20200218112105p:plain

answers.microsoft.com

 Intelの方を無効化したのに、NVIDIAのコントロールパネルも開けなくなった。

あと忘れたけど、なんか変な事象も起こった。

最後に

結局DisplayPortはusb-cの口に変換ケーブルを挿したらうまく認識した。

bibinbaleo.hatenablog.com