トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

今週のAIコーナー〜PolyCamGS、Genmo Replay、Bing、suno、Meshy~

PolyCam Gaussian Splatting

Gaussian SplattingをPolycamで作れるようになったらしい!

前Unityではみた

bibinbaleo.hatenablog.com

今はアプリからはできなくてWebページに写真をUpする形式

poly.cam

適当に30枚ぐらいとって、GoogleフォトからダウンロードしてUpした

10分ちょいぐらいでできた。できたらアプリに通知が来た

でもアプリでは見れない

Webで見たら激オモ

poly.cam

でもちゃんとできてそう。

この看板が左右から見ると蛍光阪みたいにちょっと光る。GSはガラスとか水の反射も再現できるらしいから、それが再現されるかな〜って思ったけど

SplatPLYという形式でダウンロードできる

ちなみに別のサービスだけどブラウザで見れるものがある

 

Relume

触ってみる

library.relume.io

旅行ブログって書いた

サイトマップ

ワイヤーフレーム。

Bing の画像生成 DALL-E3

進化したらしい

いつも作っている刀を持った美少年を生成してもらった

かっこいい〜〜〜〜!!!!!!!!

どっかからパクってきたのか?ってぐらいいい

白髪指定もした。

神か??

書き込みえぐ

まじでどっかからパクってきたんじゃないかと不安になるので、細かい注文をつけてみた

 

は?こわれたんか

さっきまで作ってたじゃん!

でも謝ったのでいいよ

 

気を取り直していつものトマト羊キャラクター生成もやってもらった!

かわいいいいいい

まじやば

Genmo Replay

テキストから動画

3dnchu.com

ここからGoogleアカウントで無料で作れる

www.genmo.ai

https://www.genmo.ai/g/cln60cpga001r0pl8bg995rxj

「日本刀を持った白髪ボブの美少女」で作ってみた

Submitを押しても画面が変わらないので、Need Idea~みたいなボタンを押したら、自動でプロンプトが生成されてそれのSubmitを押したら動いた。

そしたらさっき入力した白髪美女も生成されてて、結局白髪美女2つと、虎みたいな龍の3つの生成が同時に走った

全然龍要素ない

 

このサイトは3Dメッシュも作れるらしい

詳細なキャプションを自動生成してくれる

そしてできたのがこれ・・・

あれ?リュックは?そして結構ガタガタ

glbでデータダウンロードできるのは嬉しい

耳が前後に二つずつある・・・

note.com

Stable Audio

ここから無料でできる

www.stableaudio.com

2分ぐらいで生成された

以前別の音楽生成AIに頼んだと同じプロンプトにした

bibinbaleo.hatenablog.com

 

ピアノの曲はいい感じ

soundcloud.com

MP3でダウンロードできる

ジャズのようなオシャレな雨をイメージしたスローテンポな曲は聞いてると不安になるやばい曲だった

なんか色々作れるみたい〜

Suno

歌を作れる

使い方

weel.co.jp

/chirp

と入力して、Terms Of Serviceに同意

そしてジャンルと歌詞を書く

そしたら割とすぐできた

背景の画像もちゃんと内容に合わせてくれてる!すっご

そして二つ目の音楽の出来がすごい。超おもろいんだけど

www.youtube.com

歌詞を書かず、単語を入れてChatGPTに歌詞を作ってもらうこともできる。

ジャンルをJ-Popにしたらアニソンみたいなのができた!

40秒までしか作られないから歌詞の最後までは歌ってなかった。

youtube.com

このサービスめっちゃ面白いな。

Meshy

ここからできる

https://app.meshy.ai/discover

以前ObjectCaptureでキャプチャした人形のobjを入れてテクスチャを作ってもらった

青い犬の人形に、赤い椅子ってやったら割といい感じ?

口周りがいい

ちなみに正解はこんな感じ

おまけ molz

全然AI関係ないけど、VRMアバターを作れるスマホアプリが新しく出たので使ってみた

molz.tokyo

www.moguravr.com

頭が大きい系

アクセサリーとかもある

自動でポーズをとった写真が何通りか生成できる。

エフェクトもある

二刀流

1日5回もアバター出力できる?

VroidHubでAR表示できる

最初非公開状態だったけど、編集から公開設定とかダウンロードOKとか色々変更できた

hub.vroid.com

でも変更していいのかよくわからん・・・

怖いので登録者以外の利用はNGにして公開した。

自分はダウンロードできる