トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

git挫折記

 gitには敗北の記憶しかない!

github.com

複数人で使うどころか一人ですら使えてないぜ!

何でつまづいたのかさえ覚えていないので振り返る

概念

bibinbaleo.hatenablog.com

Unityのプロジェクトを複数人で管理するという概念を知る。

Unity Collaborateは使える子

gitはよくわからなすぎてほとんど触れていない

sourcetree→bitbucket

社会人の同級生がgitについて色々ツイートしてたのに感化されて勉強を始める。

bibinbaleo.hatenablog.com

sourcetreeからbitbucketにpushするときにエラーが出てきて挫折

コマンドライン嫌い

github入門に選んだ参考書がコマンドラインでやるやつだったから、嫌すぎてやってない。

bibinbaleo.hatenablog.com

github本体?の使い方は覚えた。

gistの便利さも知った。

github for unity

github  for unityというすごい良さげなアセットが出た。

bibinbaleo.hatenablog.com

この記事の時はうまくできたけど、後日修論用のプロジェクトをプッシュしようとしたらなんか全然プッシュできなかった。

よく覚えてないや。

他にも同じ現象の人がいたので私のせいではない。

その他

記事にはしていないけどSourcetreeからgithubとかもやってみたけど確かうまくいかなかったんだと思う。

わかばちゃんの本もやったはずだけど記事にしてない??

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

 

Unityプロジェクトをgitにあげれたことはマジでほとんどない。

1回だけインターンで教えてもらいながらできた。コマンド

最後に

コマンドラインは使いたくない。

Sourcetreeはエラーが出るから嫌い。

この二つのコンボで私はやれていなかったのですね。

Sourcetreeとgithub for unityが治っていることを願ってまたやってみよう!

 

そういえばgithubのprivateリポジトリが無料になったのめっちゃラッキー。

今までも学生は無料なのでバンバン使ってきましたが、学生が終わるこのタイミングでの無料化は熱い!