トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Github+SourceTreeで大きい容量ファイル管理【GitLFS】

Githubだと100MB以上のファイルをアップできない

bibinbaleo.hatenablog.com

GitLFSというのを使えば、管理できるらしいということは知っていた。魔法のようなものではなく、ファイルは別のところに置いてその場所の情報を管理するとかなんとか・・・


とりあえずやってみよう!

SourceTree+Github

qiita.com

初期化&追跡

SourceTreeのリポジトリ>GitLFS>リポジトリを初期化

f:id:bibinbaleo:20201111105902p:plain

面白い画面が出る

f:id:bibinbaleo:20201111110050p:plain

追跡するファイルの種類を追加できる。

ファイル単位じゃなくて、拡張子でしかしていできない。

f:id:bibinbaleo:20201111110328p:plain

しかも選択肢の中にmp4がなかったので、手動で追加した

f:id:bibinbaleo:20201111110047p:plain

ちなみに追跡ファイルの追加はファイル右クリック>「GitLFSのファイルの追跡」でもできる

f:id:bibinbaleo:20201111110126p:plain

でも、「既にこの拡張子は追跡されています」と出ただけだった。やはり拡張子単位か

f:id:bibinbaleo:20201111110745p:plain

 

.gitattributesというファイルができた

f:id:bibinbaleo:20201111110044p:plain

プッシュ

これで動画たちごと普通にプッシュしたらいい。時間がかかったけどプッシュできた

f:id:bibinbaleo:20201111110743p:plain

GithubでみたらStored with Git LFSと書いていた

f:id:bibinbaleo:20201111112935p:plain
ファイル情報だけアップされたからGithubのページからはファイルはダウンロードできないのかと思ったら、できた

f:id:bibinbaleo:20201111111547p:plain

Git Large File Storage

なるほど別途GitLargeFileStorageという場所にファイルは保存されるのか。そりゃそうか

GithubFree版だと2GBまで保存される

f:id:bibinbaleo:20201111112516p:plain

docs.github.com

少しだけ分かった。

チームでうまく使えるだろうか?

medium.com

 

最後に

よくそもそもgitで画像とか動画ファイルを管理するなって言われるけど、世のUnity開発者はどうやっているんだろう?

100MBを超えるファイルで変更しないものは、各自最初にリポジトリをプルしたときに別途アセットストアなどからそのファイル追加して、ローカルに置いたままにしていたりした。

でもその情報を知らないでリポジトリをプルしてうまく動かない!みたいなことがよくあった。