トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

DVD-RWにpdfを保存できる

修論の提出でデータをCD的な何かに入れて提出しないといけません。

卒論の時もそうだった。

でも普段CDをデータ用に使わないからどれができるか分からないよ!

卒論の時はビックカメラで買ったような気がするな~と思い、ビックカメラのお買い物履歴をサイトから見たら12月にDVD-RWを買っていました。

SONY ビデオ用DVD-RW 120分 1-2倍速 10枚パック 10DMW120GXT

これ本当はテレビ番組とかの映像を録画するようだけど、パソコンでデータ書き込みなどにも使えました!

パッケージにはデータ用に使えるとか何も書いていないから不安だった。

パソコンに入れるとUSBとして使う~みたいなのが出たのでそれをクリックしたら勝手にフォーマットしてくれました。

f:id:bibinbaleo:20190115201942p:plain

Windowsで書き込んで、Macで見るというのもできました。

違い

RがRead。あとから修正や消去ができない

WはWrightもついていると書き込める。

ROMはReadOnlyMemory


pdfなど音楽映像以外のデータを書き込む際のCDとDVDの違いは?

容量かな?

azby.fmworld.net

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 003531

最後に

卒論の時もめっちゃ調べた記憶がある~

こうやって記事に残しておかないと全部消えちゃうね!

10枚入りなのにあと2枚しかなかった!危ないセーフ!

いつCDで渡す文化はすたれるのかな?

きっとあと少しで消えそう。