トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Gitの勉強する(^^)part1【SourceTree+Bitbucket】

 社会人になった友達がgitに苦しみ、そして最終的にgitに助けられていたので、きっとgitはちゃんと勉強しておいた方がいいのだろうと思い、本を二つ借りて勉強します。

SourceTree+Bitbucket

一つ目はこの本です。

本の時と現在では画面のレイアウトとかが変わっているので、対応するところを見つけるのが少し大変でした。

内容的には最初にSourceTree+Bitbucketを使いながら基本的な動作を勉強して、後半はgit特有の現象の解説とか、チームで作業するときに気をつけるべきこととかを書いていました。やはりチーム作業は一人では再現できないので読むだけになってしまいますね。

 そしてSourceTree+Bitbucketの組み合わせは、過去にunityのプロジェクトを管理するのにいいと聞いてやって見たけど、やり方がわからなかったやつだ!

bibinbaleo.hatenablog.com

 久しぶりに過去の記事みかえしたらただアカウントを作っただけで終わってて草。

以下はメモです。

ローカルリポジトリ

ローカル環境でバージョン管理するときは、自分のパソコンにフォルダを作ってそれを登録すればいい。

 f:id:bibinbaleo:20170901165738p:plain

f:id:bibinbaleo:20170901165742p:plain

フォルダの中のファイルを変更したら勝手にsourcetreeが変更を察知してくれる。

f:id:bibinbaleo:20170901165735p:plain

バージョンの履歴を登録するにはコミットしないといけない。コミットするときは変更点をメッセージで残す。

f:id:bibinbaleo:20170901165727p:plain

昔の状態に戻るときは履歴からその状態のを選んでダブルクリックでHEADになったらOK。ファイルも昔の状態に戻っている。

f:id:bibinbaleo:20170901165721p:plain

Bitbucket(リモートリポジトリ)

bitbucket.org

ネット上で管理するときはリモートリポジトリを使う。今回はsourcetreeと同じ会社が作っているBitbucketを使う。

その前に他の人のリポジトリを自分のリポジトリにコピーすることをフォークというらしい。

f:id:bibinbaleo:20170901182857p:plainf:id:bibinbaleo:20170901182853p:plain

用語とかエラーとか

Hunk・・・編集箇所一つ

クローン・・・リモートからローカルにプロジェクトを持ってくる

プル・・・リモートからローカルに変更を適用

プッシュ・・・ローカルからリモートに変更を適用

pushしようとしたらエラーが出てできませんでした。

qiita.com

SSHをウンタラカンタラ。

Set up an SSH key - Atlassian Documentation

sourcrtreeの環境設定>アカウントで編集を押してSSHキーを作成してコピー、

Bitbucketの設定>SSH鍵>鍵を追加でさっきのコピーを貼り付けてもエラーは消えませんでした。

結局pushできない。

あと、クローンするときもエラーが出てクローンできない。

Too many invalid password attempts. Try logging in through the website with your password.

無視リスト

.gitignore ローカルとグローバル両方ある。設定から。

コンクリフト

同じところを編集してしまうこと

ブランチ

f:id:bibinbaleo:20170904141252p:plain

タグ

目印

f:id:bibinbaleo:20170904141257p:plain

スタッシュ

f:id:bibinbaleo:20170904141700p:plain

f:id:bibinbaleo:20170904141655p:plain

フェッチ

リモートブランチの最新情報を知る

Git flow

f:id:bibinbaleo:20170904212208p:plain

最後に

次はこれを読みます。githubについても解説しているらしい。

Gitポケットリファレンス

Gitポケットリファレンス

 

ちなみに本は下の記事から選びました。

www.sejuku.net

本当はアリスとボブのGit入門レッスンも読みたいのですが、絶版?になっているらしく取り寄せできないので、2つの本をやった後に、必要そうだったら自分で中古を買います。

 

結局違うやつをやりました。

bibinbaleo.hatenablog.com