結構前にダウンロードだけして、触ってなかった土器のオープンソース。
ダウンロードは下のサイトからできます。
blender
ついでにポリゴン数が80万ぐらいあるので8万にしました。
「Decimate」でできる。いっつも忘れる。
decimateをググったら「10人に一人を殺す」が一番上に出てきて笑った。
この場合は3番の「(データを)間引く」という意味だけど
Unity
そしてUnityに入れた。
最初めっちゃでかかった。
破壊
Unityで破壊ってデフォルトの機能ではできないんですよね。
あらかじめ分割されたモデルを用意する方法とかならあるみたいだけど。
Exploreっていう爆発で粉々に破壊するアセットをずっと買おうか迷っているのですが、古くてちゃんと動かないかもしれないっていうのがネック.
特に目的もないのに不安なアセットをお金出して買うのもな~
使っている新しい記事ないかな?
他にはcubeを発生させる方法とかが紹介されていた!四角いものならよさそう。
CUT
そんな中、オブジェクトをカットするスクリプトを見つけた。
githubはこちら
GitHub - BLINDED-AM-ME/UnityAssets
入れてサンプルシーンを見た。「Mesh Cut -play,click cube」っていうやつ。
キューブをクリックするとちゃんとカットされてるし切断面も別マテリアル。
Example Useof_Mesh Cutというのが本体のスクリプトのようです。
ここに切断面のマテリアルをセットして、あとは緑のラインの延長線にオブジェクトを置いたら、クリックしたときに切断できる。
Sphereでもできたけど、土器はできなかった。
BoxColliderを付けてもダメだった。
エラーが出てた。
Array index is out of rangeだそう。
ググったら配列より多い数を指定してるとかなんとか~
要するにポリゴン数が多すぎるてきなことなのかな?
ということでちょっとポリゴン数の少ないトマシープちゃんを切った。
めっちゃ時間がかかって切れた!クリックして7秒後ぐらい。
やっぱり大きさだったのかな?
ということで土器を8000ポリゴンぐらいにしたけど、美しさが消えたぞ!
ただ結果的には切れませんでした。
800ポリゴンにしてもダメだったから形の問題かな?
別の人型モデルでやったら1秒ぐらいで切れた。
最後に
800ポリゴンの土器は逆に芸術的。
そういえば脳の3Dモデルも公開されています。
使用には登録が必要だし、研究や教育目的のみだけっぽいのでダウンロードしていませんが