トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Apple Vision Proのシミュレーター

やっとシミュレーターを触る!

環境

らしい

なので一旦上のツイートに従ってダウンロードした

https://developer.apple.com/download/all/

Beta8とか言うからBeta9とか7とか色々あるのかと思ったが、そんなに種類なかった

このXcodeはどのOSで動くのかはここに書いてた

developer.apple.com

最新のMacOSは14だけど、まだ14じゃなくていいらしい。むしろアップデートしないほうがいいのだろうか?

と思ったが今のPCのOSが13.2だったのでどっちにしろアップデートはしないといけなかった。

「Mac OS 13.5 download」でググったらAppStoreでOSが出てきた。

そこからダウンロードインストールできた

Mac OSをアップデートして、Xcodeを開いて新しいプロジェクトを作ろうとして、VisionOSを選んだが入ってないと出る。

VisionOS1beta3をダウンロードはしているが、開いてもこんな状態なのでどうしたらいいか分からない。

Xcodeの画面からGETした。番号同じなのでいいのかな?



シミュレーター

空のVisionOSのプロジェクトを作ったらこの画面になった。

そして左上の実行ボタンを押すと最初何か出た。Gitの設定をXcodeでする?

そしてシミュレーターが来た〜〜!

この球体が出て大きくしたりできるのが、ビルドした空のアプリ。からのアプリのわりに機能が多いな

操作方法はこちらが詳しい

www.crossroad-tech.com

公式(英語)

developer.apple.com

右上のホームボタンでアプリ一覧が出る

この画面で左のタブで一番下を選ぶとEnviromentというのがある。押しても反応してなさそうな音がしてるけどなんだろう?

周りの景色をVRの背景みたいに覆い隠せるやつっぽい。なんでシミュレーターで動かないんだろう〜

www.macrumors.com

 

キーボードもPCのキーボードで入力できるが、@マークだけ[になってしまうので、シミュレーター内で出てくるキーボードで打った

周りの景色も変えられる

こんな感じでウィンドウなどをいっぱい空間に置ける。ごちゃごちゃ

消すにはウィンドウの下の・ーの・の部分を押すとばつ印が出る。動かすのはー

 

スクショも撮れて、デスクトップに置かれる。4.5MBと結構でかい

フォト

フォトアプリを開いたら空間ビデオのサンプルが見れそうだった。でも押しても空間に何も出なくて、doneを押したらもう出なくなっちゃった。

Simulatorのローカルデータをリセットしたら見れそうだが

 

パノラマは見れた

自分で撮影したパノラマもiCloud経由か何かで見れた。

空間ビデオはまだiPhone15でも撮れないんだね

日本語

日本語にしたいのに、どこからするか分からない・・・

できるっぽいのに

 

Macだと一般の中に言語と地域ってあるけど

VisionOSはない

Languageで調べてもない・・・

 

リンクを送る

Simulator内のSafariで開きたいURLを送るにはどうしたらいいんだろう?

TwitterにログインしてDMとかかな?

とりあえず今回はPocketを使った

bibinbaleo.hatenablog.com

シミュレーターは一度閉じても前の情報を記憶してくれてるので都度Bookmarkしておくと良さそう。

シミュレーターを起動するたびにリフレッシュする設定もあった