トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

PushBulletのiOSアプリなくなってる!代わりはないのだろうか

PushBulletのiOS

PCからスマホへリンクを送るとき、私は3年以上PushBulletを使っている 

bibinbaleo.hatenablog.com 

iPhoneに移行したので、入れようとしたらストアにない!!

www.pushbullet.com

対応アプリ一覧にもなくなってる〜

f:id:bibinbaleo:20201120082102p:plain

でもiPadでは使えてたのに・・・

Appleログインを実装するのが大変なので公開をやめたらしい。

tomandroid.com

昔インストールしたものなら、同じアカウントならインストールできたりするのかなと思ったが購入済みで検索しても出てこなかった

f:id:bibinbaleo:20201121222800p:plain

代わり

 人によって使い方は違うだろうけど、私は主にPCからスマホまたは別のPCにリンクを送るのに使っていた。

旅行に行く前日にバスの時刻表とかを送って、旅行中はPushbulletからリンクをスマホで見ていた。

f:id:bibinbaleo:20201121204830p:plain

なのでリンクを送れるだけじゃなくて、そのリンクがアプリにストックされてないと困る。

PC→PC、PC→Androidは今のままPushBulletを使えばいい。

問題はPCからiPhoneに送るとき。

AirDrop

Mac→iPhoneはAirDropが一応ある。あんまり使ったことないけど

リンクはChromeのファイル>共有>AirDropで送れる

f:id:bibinbaleo:20201120213150p:plain

f:id:bibinbaleo:20201120213013p:plain

Macで見ているサイトのURLをiPhoneに簡単に送るには | スカラヴィジョン

ただ送ったものはiOSで即表示されるだけで、ストックされない。(多分)

Twitterの自分宛

ストックされる系なら、Twitterなど自分宛に送れるメッセージアプリに自分宛に送るという方法をとるしかないかな。

OculusQuestにリンクを送る時もそうしてたし。

Notionでもいいけど。でもPushBulletのクリック数の少なさには勝てない

LINEKeep

LINEのKeepメモもいいけど、スマホは1台しか入れないしPCも1台しか入れない。

端末複数台持ちには厳しい><

でも基本的にはMacからiPhoneに送ることが多くなりそうで、今私はそれにLINEログインしてるからLINEのKeepにしようかな

Pocket

コメントでPCからスマホのリンク閲覧にPocketを使っていると教えていただいた!

app.getpocket.com

昔、Chrome拡張を入れて少し使ってたけど最近使ってないな〜

f:id:bibinbaleo:20201122103655p:plain

「ブックマークにするほどじゃないけど、一応ストックしておきたい良い記事を貯めておく場所」だと思ってる。

f:id:bibinbaleo:20201122095303p:plain

urlを手動で追加もできるので、ブログの下書きページも追加できた!

f:id:bibinbaleo:20201122103620p:plain

スマホにアプリ入れた。良い感じ!

f:id:bibinbaleo:20201122103817p:plain

左上のヘッドホンマークなんだろうと思ったら、記事の中身を読み上げてくれた

f:id:bibinbaleo:20201122103813p:plain

私のクソ記事を朗読してくれてる・・・面白い

最後に

代わりを見つけなければ・・・とググったらトップにあるのは怪しいページばかり。

日本語が不自然すぎる

f:id:bibinbaleo:20201120082858p:plain

api的にはpush7とかもあるらしい。

 欲しかった刺すタイプのモバイルバッテリー。Lightningしかないと思ったらTypeCも出てた