トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

AppleVisionProのシミュレーターでWebXR

シミュレータでWebXRがどこまで動くのか

WebXR

こちらの記事を参考にした

1planet.co.jp

設定>safari>Advanced

下の方のfeature flag


でWebXRのフラグをオンにする。最初下の方を見たら2つしかなくて、4つあるっぽいのになんでだろう〜ってそのままで動かしてたけど、WebXR動かなかった

もう一度見たらflagの一番上にもう二つあった!

これで動くはず

確認

このページで動くかどうかと、実際のサンプル起動ができる

immersive-web.github.io

VRは対応した!ARは対応してない;;

 

 

WebVR

上のページのImmersive VR Sessionを試す。EnterVRを押すとImmersive Experienceを開いていいかsafariから聞かれる。位置と顔の位置を取得するらしい

そしたら360度空間が広がる〜

下の世界に戻るにはホームボタンを押すしかないかな?

 

Unityで作られているであろう、J-wave Meta Studioも試した

meta.j-wave.co.jp

以前試したときはVRボタンを押しても反応しなかったけど、今回試したらちゃんと入れた!

WASDの移動は反応しない。自分自身が現実空間で移動するように、トラックパッドとかの操作で奥にはいけた。空間のUIをタップとかはできなかった

ちなみにすごい移動して、ホームボタンを押して戻ったら、すごい遠いところに自分がいた。

 

WebAR

自作のWebARのページを動かしたが、カメラの許可が取れなかった。

TwitterをみたらWebARで動いている動画があった。あれ?

と思ったらiOSの機能のQuickARを使っているものだった。これは動くのか

webar-lab.palanar.com

動かせた

palanar.com

こういうの以外はカメラ使えないのかな〜?

詳しくは書きかけのできること、できないこと記事で調べる

その他

WebXRというかUnity製WebGLだけど、マルチプレイやテキスト入力、音声通話などはできた。

入力はキーボードが出てこないことが何回かあったが、何回か押したら出た。