トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

SplineでAppleアプリ作れるようになるらしいので触った【VisionOS】

Splineの新しい機能

SplineがVisionOSサポートするらしい

Splineって昔出たての頃に触ったけど、そのときは3Dモデルをポスターとか用におしゃれに表示する編集ソフトだと思ってたが、なんかいろいろ発展しているようだ

bibinbaleo.hatenablog.com

 

上のツイートの動画を見た。

Splineで作った3DのシーンをURL経由でXcodeで読み込める

これはどういう状態かよくわからなかった。純粋に3Dシーンをusdzとかで書き出して表示したということなのか?

などと思ってたら、動画の後半でアプリ作れます!!みたいな流れになった。

Xcodeのプロジェクトをエクスポートできるらしい!

デザインツールから直接アプリ化できるからいろいろな工程がなくなる

 

あとUIも作れるようになる!(共同作業は今までもできていたのかな?)

今までFigmaでいったんデザインしてそれをUnityとかSwiftとかで再現してたけど、少なくともVisionOS向けかつ複雑なコードいらないアプリに限ったらSplineだけで完結するのかな?

同期する

まあアプリに直接書き出さなくてもプロトで使うという用途でも、新しい選択肢か~

 

今のチームでの2Dは2D得意な人がFigmaでデザイン作って、3D部分は3D得意な人がUnityで作るとか、組み合わせるときも既存のUnity内の3Dオブジェクトのスクショを撮ってFigmaでデザインするとかが多かったので、そういうのをSpline一つでするというワークフローに今後できる可能性がある?

Figma強すぎてそこまでにはならないかもだけど

 

 

SwiftUIで直接UIを作った時は、直感的にデザインできなくていらいらした。何でデザインするのにコード書いたりパラメーター調べたりしないといけないんだよ¥¥って

bibinbaleo.hatenablog.com

Unityはあんまり関係ないかもだけど、UnityではガラスウィンドウとかAppleっぽいUI作れないから、外部のツール側がそういうデザインをサポートしてくれるのはうれしいだろうな。

 

この動画が、さっきのツイートの全体の動画かな

www.youtube.com

パーティクルいろいろできる

触る

いろいろできそうでよくわからないので触る。Webでできる。

モデリング・マテリアル

デフォルトのプリミティブは球と立方体と平面の四角と丸だけかな?

+にほかにもあった

頂点や面を選んで編集できた

あと以前もやったけど、マテリアルにフレネルとかを追加しておしゃれにできる

左下のライブラリーにいろいろあった

マテリアルはプリセット化できるのか

ガラスマテリアル

パーティクル

パーティクルもある

UI

UIというのが動画でも出てたやつなのか?でも何も表示されなくてよく分からない・・・

ドキュメント見る

docs.spline.design

なるほど、UI用のシーンを別で作るのか。無料版だと作れなかった。

そして3Dのシーンにそれを読み込むのがさっきのUIというオブジェクトっぽい

GausianSplatting

DocsにGausianSplattingの文字まである!?

docs.spline.design

え、読み込めるんだ・・・へ~~

www.youtube.com

無料版だとシーンは一つしか使えないみたいなので雪ダルマのシーンに読み込む

左下のimportかGausianSplatを選択

読み込んだが謎の球体が出てきた

右のインスペクタにPerspectiveにしたら見えるってかいてたので、見え方変えたら見えた

Cropできる!

へ~おもしろいね~

AI

AI機能もあったが、ウエイトリスト制でまだ使えなかった

spline.design

何に使うか聞かれた。複雑なモデリングができるわけじゃなさそうだからな~何に使うんだろうな~

spline.design

出力

Exportのところを見たら、確かにさっきの動画にあったembadedとAppがある

Embeded

Embededのほうは、.splineswiftという拡張子のものを出力できる。

https://build.spline.design/fJr32zTIJ902YneoN5kt/scene.splineswift

ドキュメントにあるように、swiftでSpline iOS ランタイム パッケージを読み込む必要がある

docs.spline.design

ドキュメントにはFile>PackagesからAddできるって書いてるけどAddがない

このページのFrameroeksの+マークから

Add

https://github.com/splinetool/spline-ios

を検索したら出てきた

それでContentViewでimport SplineRuntimeを書いたが、そんなのないって言われる;;

そこのSearchからもまた追加画面に行けたので追加したが変わらず

あ、 PCがM2じゃないからか?こういうエラーが出るのあんまり納得いかないが、どちらにせよM1Macはサポートされてないっぽいので諦めるか・・・

サンプルプロジェクトもあったけど、これもプレビューされないな〜

App

Appは普通にXcodeのプロジェクト出力だ~すご~。でも無料版だとできなかった

PublicURL

PublicURLでの書き出し

https://my.spline.design/untitled-b6a85de51ae5359199f5bfe0cd61608e/

Copy EmbedでWebに張り付けできた

 

最後に

金額は1か月9ドル

spline.design

あれ?複数ファイルは無料でも作れたのか。シーンとファイル違った。

 

新しいファイルを作る時にサンプルシーンのリストが出てくる

Avatarを選らんで実行したら、なんとマウスのほうを見た!

EventsにLookAtなどがある

へ~