トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

CEDEC2023に参加しました。

もう何年目かもわからないけど今年も無事参加できました。

cedec.cesa.or.jp

オフライン

今年からオフラインも復活したけど、オフラインはチケットが抽選式だったので会社の経費を使った申込に相性が悪い気がして申し込まなかった。

 

でもラウンドテーブル系はそもそもオフラインでしか開催されないっぽくて、去年見たゲームUIラウンドテーブルとかもれなかった。

cedec.cesa.or.jp

 

あと今年なんか忙しくて開催期間中1つもセッション見れなかった。オフラインで行く!ってしたら強制的に仕事から離れられるので、そういう意味ではオフラインに行く意味がありそう。

そういう話、オフラインで行ってた頃に先輩としたな〜って思い出した。

あと色々展示もあるみたい

 

過去記事見返したけど、CEDECはオフライン参加したことないのか。2019年から東京にいるけど会社の都合かよく覚えてないが2019年はCEDECに参加していない。そして2020年からコロナでオンライン

bibinbaleo.hatenablog.com

2018までは大学生としてCEDEC KYUSHに参加してた

bibinbaleo.hatenablog.com

東京でオフラインで行ったのはXRKaigiとUniteか〜

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

 

去年の

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

見るセッション

去年の記事を見てて思い出したが、見たいセッションをお気に入りできる非公式のタイムテーブルがあるのだった!神

kazunori-toybox.com

と思ったけど公式サイトでもお気に入りできた・・・

 

みたいやつ84個ぐらいあった。

全部で217

タイムシフトの期限が見始めた時点(8/26)であと10日しかない・・・

短すぎるよ;;去年は52個みたらしい

bibinbaleo.hatenablog.com

その前は66

bibinbaleo.hatenablog.com

スポンサーのセッションは全部Youtubeで見れるので後回し

www.youtube.com

 

知ってるIP

ファイナルファンタジーの最新作は実況で見た。いっぱいセッションある

あとメグとバケモノの子も実況見た!シナリオのセッション

 

そういえばゼルダはなかった。以前ゼルダが出たときは色々セッションあったらしい。任天堂って出るときは出るけど出ないときは出ない

ピクチャインピクチャ

ネカフェでCEDEC見たんだけど、ブラウザがEdgeでピクチャインピクチャできた!Chromeはできなかったのに。ピクチャインピクチャしたら元の映像サイズより大きくできるし、ブログ書きながらも見れるしめっちゃ便利。

来年はEdgeでみようかな。

タイムシフト期間を終えて

とりあえず見たいやつはだいたい見れた。58個ぐらい

まだYoutubeで見れるものは見ていない。

FFが多かった。実況見ててよかった。

bibinbaleo.hatenablog.com