トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

CEDEC2021メモ66

去年のはこちら

bibinbaleo.hatenablog.com

今回もファミ通やGameWatchなどの記事があるものは貼りました。

www.4gamer.net

www.famitsu.com

gamebiz.jp

game.watch.impress.co.jp

www.gamebusiness.jp

あとYoutubeチャンネルにも何個か上がっている

CEDECチャンネルYouTube版 - YouTube

XR

VR・AI時代の新しい現実(リアル)

基調講演

www.youtube.com

www.4gamer.net

cedec.cesa.or.jp

 

自分とは・・・

愛しているものには自己を感じる

Human Augmentation:人間拡張

基調講演2

www.famitsu.com

cedec.cesa.or.jp

人間拡張面白いよね

VRプロダクト開発ラウンドテーブル2021

cedec.cesa.or.jp

話し合われた内容やmiroも含めてまとめて公開してくださってる!神

speakerdeck.com

プラットフォーム選定

PSVR、Steam、Oculus(Quest1,2)で1000万人

初見の人の反応は貴重なので最後までテストプレイさせない

Unity2021.1にはやくあげたほうがいい。

チュートリアル

ボード出して操作説明。FirstStepsやQuestのチュートリアルが参考になりそう

Touchコントローラー50%

XRで実現する共生のゲームデザイン

cedec.cesa.or.jp

去年の発表の続き

プレイヤーがやっているARのゲームを観客も見えるようにする

オペレーターとハイタッチで復活

観客がプレイヤーを助けれるようにした

ショーだとキャラクターと子供の関係が構築できない

 

UNI-CUB座る乗り物。これでパックマンMR

www.famitsu.com

パーソナルモビリティはウマかもしれない。

アルトデウス

cedec.cesa.or.jp

途中

XR謎解きエンターテインメント

cedec.cesa.or.jp

東京タワーでやっているMRを使った謎解きイベント

www.4gamer.net

一般の人を誘導する工夫

★VRChatで開催されたソードアート・オンライン のVRライブイベント

面白かった!

cedec.cesa.or.jp

VRChatでのイベント。ネガティブな反応ほぼゼロってすごい!

www.swordart-online.net

VRなら空間無制限だけど、広くすると演出を置かないといけないし、人が少ないと孤独になりやすい。適切な広さにする

VRChatは椅子と机があるところに人が来やすいらしい

★withコロナに見るXR業界のイマ!

cedec.cesa.or.jp

買収情報とか知らなかった!EPICはRealityCaptureとかSketchFab買収してたんだね〜

料金体系とか変わってるのかな〜

★コロナ禍における WebXR ( WebVR/WebAR ) のイマ!

cedec.cesa.or.jp

www.gamebusiness.jp

今は使う気がなくても(使いたくなくても)ビジネスの選択的にWebXRにしないといけないことありそうなので現状を知るの大事!

UnityのプロジェクトをWebXRに変換するMozilaのやつは開発止まってるので別のやつを使うといい。(へ〜と思ったら昔私試してた)

bibinbaleo.hatenablog.com

 宮下公園のHubsCloudを用いたバーチャル空間。初めて見たけどクオリティ高い!VRChat版もある

shibuya-miyashitapark.parallel-city.jp

★ARライブシステムALiS ZERO

イケメンのライブのやつだ!見たことある!

panora.tokyo

cedec.cesa.or.jp

www.youtube.com

専門的だと思ったら辛口セッションだった。でも全然知らない照明の単語とかしれてよかった。

 

現場のライブ会場でないと判断下せないものもある。

ArtNetで照明制御

qiita.com

照明の光の広がり具合のデータをIES

physical-i.jp

模様のついたライトのことをGOBOという

www.lightcosmo.com

VR近未来サウンドデザイン

cedec.cesa.or.jp

VRShaker

cedec.cesa.or.jp

遠隔の人がVR内でカクテルシェイクした動きをハードウェアで再現して手元のデバイスが実際に動いてシェイクしてくれる

音楽ライブを「触覚」で双方向化する

cedec.cesa.or.jp

スタンプでの拍手などをリアル会場に振動や音で伝える

「リアルタイムCG」と「音楽ライブ生配信」

面白かった!

cedec.cesa.or.jp

1時間半の生配信ライブをリアル寄りのアバターにモーキャプしながら配信

www.youtube.com

Unity・UE5

★Unity 2021 アップデートまとめ

cedec.cesa.or.jp

めっちゃUI変わってる!!ツールバーは動かせるようになったらしい

DeviceSimulatorが統合!いつもお世話になっております。

オブジェクトのコピペできるようになった

ChromeOSのサポート!

WebGLがスマホで動くようにサポート!

★NieRの3D描画設計

Unityの話多めだった!

cedec.cesa.or.jp

シェーダーバリアントはじめて聞いた!シェーダー系はアセバンを分けたほうがいいということなのだろうか

qiita.com

スマホゲームでもPost Processing使えるんだ!使いたいな〜

3D美少女キャラクター

cedec.cesa.or.jp

idolypride.jp

カメラの画角によって顔の形が微妙に変化する仕組みすごい!

 

これは別のセッション

game.watch.impress.co.jp

プロファイラ

cedec.cesa.or.jp

www.youtube.com

UE5

UE5はモデリングとかアニメーションとか色々作れるのが組み込まれていてすごいな〜

cedec.cesa.or.jp

エンジニアリング

大規模Unityゲーム開発の設計

cedec.cesa.or.jp

今チームでやっていることのおさらいできた

オンラインマルチプレイゲーム制作講座

cedec.cesa.or.jp

同期と非同期がある

非同期は一部の結果だけ同期する。それ以外は端末間で状態が異なる。

操作の応答性は高い

Acecombat7は非同期

ace7.acecombat.jp

入力予測とロールバック。予測があっていなかったら変になるけど、格闘ゲームではニーズが高い

 

弾の当たり判定は攻撃側が判定するか、打たれた側が判定するか2種類ある。

ゲームのコンセプトによって変わる。攻撃側の爽快感を優先するなら攻撃側が判定する。

Android/iOS 実機上での自動テスト

cedec.cesa.or.jp

テストフレームワークは自動

テストだけ実機で行う。

自動テストを行うときは録画を行うべき

Automator AppleScriptでMacでのミラーリング操作を自動化

★プリントシール機にQRコード決済

めっちゃ面白かった!!プリの中身のシステムも初めて知ったし、QRコード決済の仕組みも初めてだし、運用も面白いし、開発チームの話も面白かった。

cedec.cesa.or.jp

中身をUnityに移行中

ーー

プリクラとはかたくなに呼ばなかったのでどこかの商標なのかなと思ったらそうだった。商標の普通名称化は面白いよね。

プリント倶楽部 - Wikipedia

あとTwitterでプリ代行という闇の深いサービスも見つけてしまった

女子高生が利用する「プリクラ代行(プリ代行)」とは

Photonの新SDK

cedec.cesa.or.jp

PUNよりもすごい奴が出るらしい

doc.photonengine.com

moniAI

cedec.cesa.or.jp

いろいろなバーチャルアプリに使われている

www.rev-worlds.com

www.milbon.co.jp

Dolby

cedec.cesa.or.jp

pico

アプリストアは中国だけ。STYPYがアプリ出している

cedec.cesa.or.jp

3Dアバターを写真1枚で作り出す

cedec.cesa.or.jp

すごかった〜

Unityで使ったことあるのとは違うやつなのかな?

PlayStation®5 Overview

PS5の機能紹介。PS5のゲーム作るときに是非使ってねという感じだった

cedec.cesa.or.jp

この機能紹介動画が流れたんだけど、めっちゃ面白いな。ハプティクスとか音響を粒子で表現してる

www.youtube.com

あとPS5VRのコントローラーも発表されてた。丸いの面白いね!色々な形が出るのいい〜この情報は3月には出てたらしい。知らなかった

game.watch.impress.co.jp

ソニーの先端技術応用の取り組みご紹介

cedec.cesa.or.jp

ELFなど4つの最先端技術紹介

ムーミンの音のやつ私やった!

最後のリアルタイムレンダリングやばかった!やっぱああいうの好きだな〜

歌唱デザイン

ボーカロイド

cedec.cesa.or.jp

IoT

ソラコムの紹介

cedec.cesa.or.jp

UnityのUIシェーダーなど

商品紹介

cedec.cesa.or.jp

www.webtech.co.jp

ブループロトコルのアニメ表現

去年も講演きいたな〜まだリリースされていない

blue-protocol.com

キャラメイクかわいい〜

www.4gamer.net

 

cedec.cesa.or.jp

www.famitsu.com

cedec.cesa.or.jp

デザイン・UI

★★Ghost of Tsushimaのローカライズ

 めっちゃユーザーと作品のことを考えててこれはデザインだ!!ってなった

cedec.cesa.or.jp

北米の会社が作った鎌倉時代対馬の物語 

www.youtube.com

開発元の目標を基準にローカライズ

その時代の言葉によりすぎて、我々がスッと理解できなかったら目標からブレる

ゲームUIラウンドテーブル2021

cedec.cesa.or.jp

SNS禁止

コメントでいろいろな方のUI業務に関する知見があってめっちゃよかった。

XD

cedec.cesa.or.jp

コンポーネント使ったことない

f:id:bibinbaleo:20210825134118p:plain

コンポーネント

f:id:bibinbaleo:20210825134047p:plain

レスポンシブサイズはUIが違ってた

f:id:bibinbaleo:20210825150652p:plain

 

アート

ファイナルファンタジー ピクセルリマスター

jp.ign.com

cedec.cesa.or.jp

いっぱい曲聞けた。オーケストラとスタジオ収録使い分け特徴とか

『New ポケモンスナップ』におけるライティング

cedec.cesa.or.jp

SNSダメ

3dnchu.com

https://www.amazon.co.jp/%E8%89%B2%E3%82%92%E6%AD%A3%E7%A2%BA%E3%81%AB%E5%88%A4%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B-Nix-Pro-2-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC/dp/B07ND647G6

★巨大キャラアニメーション

めっちゃ面白かった!

cedec.cesa.or.jp

巨大キャラが歩いているように見せるには色々工夫が必要なのか〜〜。

game.watch.impress.co.jp

 

モーションアクター

ゲームなどでモーションアクターをしている方の動きに関するセッション。実際に動きが見れる。去年も女性の方のセッションあったな〜

cedec.cesa.or.jp

Youtubeでもモーション投稿されている

www.youtube.com

動くガンダムプロジェクト

横浜にガンダムできたの知らなかった

cedec.cesa.or.jp

見え方や動きを企画する段階でUnityとかのソフトを使ったよ〜

www.4gamer.net

組織・働き方

★★日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?

ゲームに限らず日本企業のプロジェクトの進め方の悪いところ(足引っ張っているところ)がとってもわかりやすく語られている。通訳でもユーモアあって普通に笑った。

Twitterでも結構話題になってた

cedec.cesa.or.jp

内容は休日に見ておえ〜〜ってなった。全て当てはまってる;;

www.4gamer.net

ディレクターも巻き込んで変えていく必要あるけど、とりあえず下っ端(私)がすぐ実践できそうなことは学習時間をちゃんと確保するというとこかな・・・

会社で学習時間を取るようには言われていて部門の目標にもなっているけど、最近忙しいのと周りがとっていないので時間を取りずらかった。予定に入れてブロックしよう!!!

★組織にいながら、遊ぶように働くには

cedec.cesa.or.jp

www.gamebusiness.jp

不安ばかりなのが挑戦マニア

私は夢中ゾーンのほうが良い

1on1で今どこにいるかで話すといい。

 

お客さんからのありがとうをもらえると夢中になれる。お客さんがいなかったら社内の人を探すとか。

プロダクトへのフィードバックは人格否定ではない

あくびと不機嫌とご機嫌は伝染する。

仕事を面白がれてない人を自由にすると、サボる

仕事を面白がっている人を自由にすると、もっと働く

プロダクションラウンドテーブル2021

cedec.cesa.or.jp

ラウンドテーブルは基本的にタイムシフトなしだけど、ここはあとで動画公開すると言っていた。

リモートでのコミュニケーション手段の話(Slack、メール、電話)、Slackのメンションだけで伝えたと思うな、リモートデスクトップなど

オンラインにおけるナレッジマネジメントと情報透明化

cedec.cesa.or.jp

SHOTGUN他のセッションでも出てきたな〜。Mayaとかautodeskのツール使ってなくても有効なのか!Slack連携

www.autodesk.co.jp

モバイルゲーム事業で大規模スクラム

ポップな発表だ

cedec.cesa.or.jp

speakerdeck.com

人間中心型リーダーシップ戦略論 

cedec.cesa.or.jp

感覚は過去からもくる。過去の感情なのに目の前のことに対して反応してしまう

パターンかして当てはめて反応してしまう

堂々巡りに考えてしまう

話を作って言い訳したり自己正当化する

愚痴で憂さ晴らし

 

堂々巡り、憂さ晴らしめっちゃ当てはまる;;辞めたいと思うのに辞めれない::

生姜焼きから学ぶゲームのプロマネテクニック

色々な職種が知れてよかった。プロマネの仕事も具体的でわかりやすかった。

WBSを書くのが大事

cedec.cesa.or.jp

www.gamebusiness.jp

Slack

cedec.cesa.or.jp

TA組織OKR

うちの組織もOKR使ってる

cedec.cesa.or.jp

Autodeskのタスク管理ツール知らなかった

www.autodesk.co.jp

★心理的安全性と1on1

cedec.cesa.or.jp

人は7割経験から学習する

20%がアドバイス・コーチング

10%が研修

f:id:bibinbaleo:20210826150759p:plain

www.humanvalue.co.jp

 関係の質→思考の質→行動の質

一気に行動の質を上げることはできないので、1on1で関係の質を上げていく必要がある

ビジネス・コミュニティ

コミュニティマネジメント

cedec.cesa.or.jp

コミュニティマネジメントはまだ日本ではあまりない職種。PRや広報、Twitter担当者と領域は近い

ファンとの関係づくり

 

www.cyberpunk.net

★DX for EX~エンタメにとどまらないゲーム技術~

タイトルは「教育とかオンライン会議システムにゲームの技術使うみたいな、ゲーム以外への転用」の話だけど、コミュニティの話も結構多かった

cedec.cesa.or.jp

プロダクトを盛り上げるにはコミュニティが必要。Looking Glassとかもコミュニティ頑張ってるよね。反対にNrealはSlack所属してるけどあんまり盛り上がっていない気がする。

福岡のエンジニアフレンドリー都市の話とエンジニアカフェの話も出てきた!

efc.fukuoka.jp

色々な分野のエンジニアがいる。コミュニティやエンジニアカフェなどを通して会社関係なく個人としてつながって、勉強したり共創したり

集英社ゲームクリエイターズCAMP

cedec.cesa.or.jp

www.youtube.com

Twitterのタイムラインの人も登録してたこのサイト。チラッと見たけどどういうレベル感のものなのかよくわからなかったから気になって講演見た。

ジャンプが新人発掘して大きくしていったように、今度はゲーム分野で才能を発掘していくために作ったらしい。

game-creators.camp

私のような完全に技術的な趣味でunity1week参加しているような層とはターゲット違いそう。インディーズの開発者とか

キャラクターIPソシャゲにおけるIP商品力の定量化と取り組み

cedec.cesa.or.jp

www.gamebusiness.jp

人気や知名度だけでは売り上げに直結しない

集団における個人の差

個人の売り上げ

オンラインリアル脱出ゲームの作り方(SCRAP)

記事

 

cedec.cesa.or.jp

去年の4月ぐらいに初めてオンラインでできる謎解きゲームを作り始めて、実店舗の公演と同じぐらい売れた。製作コストも安かった

realdgame.jp

LINEとかzoomとか店舗との中継とか組み合わせた。

シュタゲは初めて制作会社と作ったけど大変だった!

realdgame.jp

店舗では実際に物を触ったり空間にいることに意味があったけど、それをオンラインで置き換えるには、PCの前にいる意味をゲームに組み込む。(ex 誰かと通信するため)

コロナ禍で増加したゲーム市場を支える生活者動向研究

cedec.cesa.or.jp

50代男性と20代女性のゲーム消費が増えたというの面白かった。

ゲームしない人もするようになったっていうのは確かに私にも当てはまる!

圧倒的あつ森

www.gamebusiness.jp

有料オンラインライブの現状と今後について

cedec.cesa.or.jp

オンラインだとオフラインに比べて直前にチケットを買う人が多いので、主催者はドキドキ

www.4gamer.net

開発者が知っておくべき,マーケティングの12の知見

www.4gamer.net

その他

「確率機?」と勘違いさせない!プライズマシン

面白かった!新しいプライズマシンの紹介と工夫

gamebiz.jp

cedec.cesa.or.jp

ゲーム実況

去年も見た

cedec.cesa.or.jp

www.4gamer.net

VTuber

ゲーム実況の法的な部分

cedec.cesa.or.jp

gendai.ismedia.jp

切り抜きに関してもあった!

ゲーム実況者側の権利として考えられるもの

1、ゲームを用いた二次的著作物の著作者

→実況や編集がなされていたら創作性があるとみなされてありうるかも

2、ゲームという著作物の実演家

 

漫画

cedec.cesa.or.jp

インディーズの漫画家さんの漫画を電子書籍ストアに配信。99%オフ

https://no9.co.jp/top

ゲーム開発資料発掘プロジェクト

cedec.cesa.or.jp

game.watch.impress.co.jp

昔のゲーム制作の話面白い。容量全部で2MBとか想像できない><

SIGGRAPH Asia 2021 の楽しみ方

今年は東京なんだね!

cedec.cesa.or.jp

CG系の研究室だったからSIGGRAPHは馴染みある

銃器と装備、戦術戦技

cedec.cesa.or.jp

本物らしい銃の構え方や動き

www.gamebusiness.jp

www.tamurasoubi-training.com

トランスメディアゲーム

cedec.cesa.or.jp

懐かしい。3年前に見たな〜

bibinbaleo.hatenablog.com

今回は具体的な事例3つの紹介!どれも面白そうだった!

ガラパゴスんの微振動はTwitterで見たな〜

world-based-game.com

スマホアプリでガラケー表示するの面白い

神谷さんと電話

bandainamco-am.co.jp

zoom

prtimes.jp