今年は初のオンライン開催!
去年は参加しなかったので二年ぶり。
一昨年までの3年間はCEDEC KYUSHUに参加してました。
オンライン配信
オンラインとてもよかったですね〜
3窓してても重くなることもなかったしすごい!
9会場ある。
1日目は第7会場がXR系のセッションって感じである程度分野で部屋が分かれてた。
各会場では映像とコメントが流れ続けている。
映像が小さい気がした。スライドの字が小さいと見えない時があった。
映像をダブルクリックしたら全画面になるけど、それだとコメントは表示されない。
Youtubeぐらい映像部分が大きかったり、シアターモード的なのがあればちょうどよかったかも。
部屋を行き来するの簡単だし、まじで最高。リアルは体力なさすぎて疲れる
今年のCEDECは一箇所の講演に人が集中しすぎて会場に入れないという悲劇が起きてないので初めからこれで良かったのでは?という気がしている(シャッター音とかも無いしw)
— iWorks (@x68user) 2020年9月4日
撮影・SNS投稿
セッションごとにアイコンがある
今この説明を見て知ったけど、撮影OKかつSNSOKでも撮影したものをSNSに投稿するのはダメらしい
セッションによっては、セッション中の画面を撮影OKであったり、内容についてSNSで触れたり実況ツイートをすることを許されているものもあります。SNSについてはハッシュタグを示されるセッションもあるので、積極的に意見を出すとよいでしょう。
ほとんどのセッションが資料をCEDiL https://cedil.cesa.or.jp/ にアップロードされますので、スライドを逐一撮影する必要はありません。
※撮影を許可されているものでも、SNS等に投稿することはできません。あくまでご自身の記録用にご利用ください。
あと
写真撮影(スクリーンショット等)、SNS投稿の可否を示します。
SNS投稿がOKとされているセッションでも、全内容の文字起こしおよびそれに類する行為は禁止とさせていただきます。
だって。
タイムシフト視聴だと、右上にメールアドレスが表示されてたから、スクショして記事貼るのは無理だな。SNS、撮影OKのセッションもメアド表示されてた。
生で見るか・タイムシフトで見るか
なまじ仕事しながらできてしまうので、結局1日目ぐらいしかちゃんと見てないけど、1セッションを除き全てタイムシフト配信があるので後で見れる。
中途半端に見たセッションが多いけど、一部聞き逃したそのセッションを見返す元気がない;;
いっそ見なければよかったのだろうか。
タイムシフト配信の視聴期限は9月14日(月)10:00迄となります。
— CEDEC事務局 (@cedec_official) 2020年9月4日
また、一部のセッションはタイムシフト配信に対応しておりませんので、受講登録される前に予めタイムテーブルでご確認ください。https://t.co/UwdF4uLeSU#CEDEC2020 pic.twitter.com/pB3kJTvoUS
でもコメントでの質疑が盛んだったので、質問したい人は生で見たほうがよさそう。
あとタイムシフトはコメント見れない。
コメント内で疑問提示、別の人が回答みたいなのもあったからそれも見れないのか〜
あと生の良いところはTwitterで一緒に実況も見れる。他にどんなセッションやってるのか、面白そうなのかとかをTwitterで見てた。
でもあんまり生で見ている人いなかったかも・・・
タイムシフトの良いところはなんと言っても一時停止・2倍速再生・巻き戻し!
配信の時は一時停止はできたけど、再び再生ボタン押したら現時点まで飛んでた。
10秒分ぐらいしか巻き戻しできなかった気がする。
セッション記事
有名タイトルのセッションは記事になってる!
ファミ通 現時点で11記事かな?(広告と記事の違いがわかりにくすぎる)
4Gamer 16記事ぐらい
GAME Watch
取材勢は特別な許可があるのかな。
任天堂のセッションはSNS禁止だったけど、記事に載っている内容は喋って良いのかな
見たり読んだセッションの情報は別記事にまとめる
スライド
CEDiLというサイトにスライドは上がっている
会員登録めんどくさくて入ったことないけど
これ10回くらいつぶやいているけど、この時期CEDECの情報が入ってくるけど見ることができなくて歯痒い思いをしている人も多いと思うけど、多くの登壇は無料で資料公開しているので資料だけでも見る価値ありますよ。
— kurosawa (@kurosaurus) 2020年9月3日
資料はCEDiLというサイトにまとまっています。https://t.co/BofYmosT5T
メモ
今回、メモはNotionで取ってみた!!
CEDEC関連のノートをまとめられる。
それをGalleryViewでサムネ付きで出せるしとても良い!
Shareもできるので、身内にだけ見せたりもできる。
この方もNotionですごいまとめてる〜こういう使い方もできるの強い
CEDEC で見る・見た講演を表にして、自分に刺さったかどうかの評価や SNS 投稿可否をまとめておくと便利。Notion なので各項目を開いて中にスクショやメモを放り込んでおくことも可能。 #CEDEC2020 pic.twitter.com/wpDav5vMd7
— ゆーと#VRファイルマネージャー (@yutoVR) 2020年9月4日
このブログにも公開可能なものは記事として書こうかと思ったけど、スクショ貼っちゃいけないなら書いてもな〜
派生して調べたこととかだけ別記事に書こうかな
でもUnity公式がこのツイートをリツイートしてたし、セッション主によってはスクショ貼っていいのだろう
本日聴講したUnityのHDRPとURPに関する内容を自分なりにまとめてnoteにアウトプットしました。実際は手を動かして検証しないと正しい知識は手に入らないと思ってる派なので今日CEDECの思い出程度に書き残しています。https://t.co/J9F8bsB9p3#note #CEDEC2020 #Unity
— 大庭俊介@UXエンジニア (@ohbashunsuke) 2020年9月2日
最後に
来年もオンラインがいいな〜