トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

SiriをMacで使ってみる

食わず嫌いは良くない.

喋るのが好きじゃなかったから音声操作系は全然やったことなかったけど、Mac funでちょうどSiriのページがあったからやってみようかな〜と思った。

便利かもしれないし。

まず設定から有効にする。声は男性も選べる。AIrPodsProをつけてたらHeySiriで起動するしcommand+Spaceでも起動する

f:id:bibinbaleo:20211206201545p:plain

fatherlog.com

以下使えそうだったコマンド

画像探し

MacFunに載ってた。画像検索したら結果画像をドラックでブログとかに挿入できるらしい

f:id:bibinbaleo:20211206202340p:plain

著作権は・・・?

f:id:bibinbaleo:20211206202123p:plain

OculusQuest2を全然認識してくれなかったけど、質問文をダブルクリックしたら編集できる

f:id:bibinbaleo:20211206211128p:plain

f:id:bibinbaleo:20211206211124p:plain

 

音楽かける

「ヒゲダンリズム」の曲をかけてと言う適当な呼び名でもちゃんとヒゲダンの音楽がかかった!すごい

ミュージックソフトを開いてたら自動では音楽かからない。

f:id:bibinbaleo:20211206201542p:plain

起動してたら「再生しましょう・・・」と言ってすぐに掛けてくれた

f:id:bibinbaleo:20211206202520p:plain

天気

f:id:bibinbaleo:20211206202731p:plain

ファイル検索

f:id:bibinbaleo:20211206203626p:plain

計算

数字を打ち込むのめんどくさいからいいね!

f:id:bibinbaleo:20211206203623p:plain

地図

何分かかるか聞いたら教えてくれた。電車かな?

f:id:bibinbaleo:20211206203815p:plain

経路を教えてと言えば地図で調べてくれる。便利〜

f:id:bibinbaleo:20211206203812p:plain

ニュース

最新ニュースを聞かせてというとpodcastでニュースを再生してくれる。いいね!

私はニュースを知らなさすぎる・・・あと最近目が痛くてディスプレイ見れない;;

f:id:bibinbaleo:20211206204254p:plain

自分の年齢を教えてくれる!!!!

1番の神機能

連絡先というのに自分の誕生日を設定しておけば年齢を教えてくれる。

f:id:bibinbaleo:20211206205033p:plain

いつもこのサイトで調べてたからありがたいい・・・

keisan.casio.jp

スリープ

Macをスリープさせれる!いいね。

できない

できるはずなのに私の機体だとできなかった;;なぜ

f:id:bibinbaleo:20211206204757p:plain

gori.me

最後に

f:id:bibinbaleo:20211206204350p:plain