トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Zoomのバーチャル背景とFaceRigと画像表示とSnapCameraフィルター

テレワークが流行ったのと同時に、Zoomのバーチャル背景の話題が結構ありました。

そんな機能あるんだ~

zoomは会社で何回か使ったことあるけど、バーチャル背景は知らなかった!

ということでやってみた。

バーチャル背景

左下のビデオ>仮想背景から設定画面へ行って選べる

f:id:bibinbaleo:20200307144518p:plain

背景をダウンロードしたら・・・すごい!簡単に人物だけになった!!

f:id:bibinbaleo:20200307144209p:plain

人形でも割とちゃんと反応する。たぶん実際の背景が真っ白だからすごい切り抜きやすいんだろうな。

自分で背景追加もできる!

f:id:bibinbaleo:20200307144205p:plain

「グリーンスクリーンがあります」にチェック入れて、自分の肌の色を選ぶと顔のほうが隠れる

背景は今や大量に配布されている!こんな流行るとは思わなかった。

japan.cnet.com

Mac

Macminiだとバーチャル背景がうまく動きませんでした;;

f:id:bibinbaleo:20200417220057p:plain

グリーンバックありますにチェックをつけると、一応やってくれるけど顔とかもすごい透明になる。

 

 

美肌機能

あとビデオ設定に美肌機能(外見を補正する)があったけど、若干しか変わらない。

f:id:bibinbaleo:20200307145453p:plain

zoom-support.nissho-ele.co.jp

名前ではなく画像を表示する

ビデオ共有をなしにすると黒い背景に名前が表示されるけど、あそこを画像にできるらしい!

zoom-shukyaku.com

アカウント作って、プロフィールに写真を設定してたらなるらしい。

場所がよくわからないけど、ソフトの設定から直接は変えられなかった。

f:id:bibinbaleo:20200417220051p:plain

「プロファイルを編集します」を押したらwebでzoomにログインしたら変更できる。

f:id:bibinbaleo:20200417221606p:plain

正方形にしかできないのか〜まあいいや

f:id:bibinbaleo:20200417222029p:plain

SnapCameraのフィルター

この前zoom飲み会に参加したら、ARフィルターみたいなのをかけている方がいた。

SnapCameraを使ってたみたい

note.com

ダウンロードする

snapcamera.snapchat.com

開くとフィルターかかる!

f:id:bibinbaleo:20200417225740p:plain

これでzoomを再起動したら、カメラにSnapCameraが加わるはずだけど・・・

ない!

f:id:bibinbaleo:20200417225823p:plain

Macで最新のzoomにした人は使えないんだって。チャンちゃん!

note.com

WindowsPCのほうにはすでにzoomが入っているので使えた!

f:id:bibinbaleo:20200418200258p:plain

SnapCameraした状態でバーチャル背景も使えるんだ!すっご!!!

f:id:bibinbaleo:20200418225052p:plain



フィルター紹介

かわいいフィルター

頭の上に猫が載るの可愛かった!

 

f:id:bibinbaleo:20200417230107p:plain

f:id:bibinbaleo:20200417230110p:plain

あと顔が隠れる系が精神にいい。

f:id:bibinbaleo:20200417230455p:plain



FaceRigを使う

Zoom以外でも顔出し配信をするとき、webカメラの代わりにFacerigからの映像を送れます。

store.steampowered.com

FaceRigは2018年末にセールの時に592円で買ってました。Live2Dのモジュールも200円で買った。本来1480円もするんだ!

bibinbaleo.hatenablog.com

設定方法

qiita.com

最初に配信用のexeをインストールする

f:id:bibinbaleo:20200307153418p:plain

ちなみにSteamで右クリックでフォルダ開ける。

f:id:bibinbaleo:20200307153611p:plain

そのあとFaceRigでUIを切り替えて

f:id:bibinbaleo:20200307153356p:plain

上の配信マークを押す

f:id:bibinbaleo:20200307153416p:plain

そのあとZoomでカメラをFaceRigにする。

f:id:bibinbaleo:20200307153412p:plain

できた!映像反転してる。Live2Dの設定だな



最後に

ノイズが消えると話題のKrisp

jp.vcube.com