トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

MacOSをVentureにした

Ventureへ

OSのアップデートきてた

容量が足りなくてアップデートできなかったから写真を全部HDDに移した。

設定のUI変わったね〜

iOSに近づいて行っている。ってMacFanに書いてた

時計・天気

時計と天気のアプリが新しく追加されたらしい。今までなかったっけ・・・

連係カメラ

iPhoneをMacのWebカメラがわりにできる。Macminidでカメラないから良さそう

pc.watch.impress.co.jp


初っ端FaceTimeを起動した時は何も設定しなくてもうまく行った

でもそれ以降うまく行かない・・・

zoomでもできるらしいけど表示されない・・・

そういえばiPhone側にこの画面が出たときに接続解除を押したせいか。

一度接続解除したら基本的には自動で繋がらない。繋げるにはMacとiPhoneを接続してくださいって書いてた。

support.apple.com

どうやって接続するんや。

 

PC再起動して、iPhoneを有線で繋いだら繋がった(その後また繋がらなくなったけど)

 

背景ぼかしたり、顔を自動で真ん中にくるように写す範囲を調整したり、ライトをいい感じにしてくれる

人間にしか反応しなさそう

センターフレームオフの時の方がズームされる

デスクビューもあったけどよくわからない・・・

ステージマネージャー

??

記事読んで理解した

pc.watch.impress.co.jp

1日使ったけど使いにくかったので、オフにした。

1ウィンドウずつしか表示されないから、ブログにFinderから画像をアップする動作がめんどくさかった。

スケッチ

前からあった気がするけどデスクトップ右クリックで、iPhoneで書いた絵をPCに取り込める

 

iPhoneで完了を押したら一瞬で画像がPCのデスクトップに入ってた

背景ないんだ

たまに記事に手書きの図を入れるとき、はてなブログの絵を描く機能で入れてたけど、こっちで書いてもいいかも。マウスで書くよりは指で描く方がまだ綺麗に書けそう?

 

Mac fanに載ってたアプリ

新規機能と関係ないけど、Mac fanで紹介されてたアプリの中で気になったもの

 

ダークモードとそうじゃない時で壁紙を変えられるもの

Dark Mode Wallpaper Switcher

Dark Mode Wallpaper Switcher

  • Justin Hamilton
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

よかった。日の入りを感じられる

 

 

Vocal Remover - Soundify

Vocal Remover - Soundify

  • Liu Bei
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

音楽のボーカル抜き出し、ボーカルオフのカラオケを作れるもの。初めてやったけど本当に綺麗にボーカルオフができる!最近の技術はすごいんだね〜