トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

v35までのQuest2の新機能で気になったもの【MR、位置感覚、ライブオーバーレイ】

前回の記事から色々アップデートあったね

bibinbaleo.hatenablog.com

v35で大きなアップデートきたので、v35と前回の記事の間までの気になるアップデートメモ

 

MR動画(ライブオーバーレイ)

Questプレイ中のMR動画を公式で取れるようになったらしい

今までサードパーティーでは撮影できた。使い勝手がどう変わったか気になる

bibinbaleo.hatenablog.com

やり方はここに書いてある

support.oculus.com

対応スマホ見たら、iPhon12Proがピンポイントでサポートされてなくて????ってなった。

f:id:bibinbaleo:20211205181242p:plain

f:id:bibinbaleo:20211205181240p:plain

Twitterで見たら英語版だと違うらしい。

 

サイトの一番右下でEnglishにしたらマジで違う

f:id:bibinbaleo:20211205181649p:plain

どうやったらあんな間違いが起こるんだろう・・・

とりあえず私のiPhone12Proでも動くらしい。

 

スマホのOculusアプリでミラーリングマークを押した。

f:id:bibinbaleo:20211205183210p:plain

するとこんな画面になった!初めて見た!!

f:id:bibinbaleo:20211205183018p:plain

セパレートモード

f:id:bibinbaleo:20211205183009p:plain

ライブオーバーレイモードもあった!これが今回のMRなのか?と思ったら違った。

f:id:bibinbaleo:20211205182958p:plain

結果から言うとこれは5月のv29の時点で実装されてたらしい・・・まじか

japanese.engadget.com

ライブオーバーレイモードでもBeatSaberならまあ良さそう。

普通のCastと同じようにHMD内で見ている映像と自分の姿が重なるのでカメラに対して背を向けていれば大体重なる気がする。

f:id:bibinbaleo:20211205182953p:plain

インカメラを使えるのもいい!確認できる。

MR動画(改めて)

今回のMRモードはスマホアプリをアップデートしないと使えないと思うけど、アップデートしたらアプリ開かなくなった。。。v139

同じ人何人かいた

 

今日改めてアプリをインストールしなおしたら動いたv140

さっきのモード一覧にMRが追加されてる!

f:id:bibinbaleo:20211208211138j:plain

設定はARみたいな平面推定画面になった後、コントローラーの位置を現実と合わせるだけ!

f:id:bibinbaleo:20211208211141j:plain

設定簡単!!

これでバーチャル空間内をスマホで撮影できるようになった!!

f:id:bibinbaleo:20211208211145j:plain

RealityMixerは一旦角度を決めるとそこからカメラを動かすとおかしくなってたけど、こっちはちゃんとバーチャル空間内でカメラが動く感じ?になるので自由にスマホを動かせる

bibinbaleo.hatenablog.com

 

あとは一人なら三脚とかでスマホをいい感じの位置に置くだけ・・・

でもインカメにできないから一人じゃちゃんと写ってるか確認できなくて難しい;;

真後ろから撮ったらBeatがみえなかった。(それはそう)

f:id:bibinbaleo:20211208211845p:plain

短時間録画して確認しようとしたけど、確認のためにMRモードから離れるとまた最初のコントローラー位置合わせからやり直し;;

一人で撮るの難しいよ〜〜なぜか縦画面だけなので余計ちゃんと写すのむずい。

これは誰かに撮ってもらうものだな。

位置感覚(動くものも見えるガーディアン)

少し前のアップデートで話題になったやつ。ペットとか子供みたいな動くものも見えるようになるやつ

テスト機能>位置感覚でできる

f:id:bibinbaleo:20211205184439p:plain

こんな感じで全てのものが表示される

f:id:bibinbaleo:20211205183026p:plain

面白い

f:id:bibinbaleo:20211205183031p:plain

まあ邪魔なのでオフにしたけど

マルチタスク

ブラウザ・運動・メディア一覧みたいに3つのウィンドウを同時に出せる。

www.moguravr.com

でもQuestの電源を切るとその設定は消えてしまうのであんまり使えない。

いつもBeatSaberして運動量見て、Twitterに投稿みたいなのをしてたので、ブラウザと運動量をずっと出せればいいのに。

普通Questって毎回電源切らないのかな?

その他

新しいホームのバーチャル環境が追加されてた。ナチュラルで好き〜〜

f:id:bibinbaleo:20211205184927p:plain

最後に

そういえばダンダダンのコラボ動画面白かった。

クオリティ高い!!

 

Quest2が今とっても安い。5372pt笑ってしまう。

f:id:bibinbaleo:20211208213421p:plain

充電ドッグって昔話題になった9000円の以外にも色々出てるんだね。