トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

AndroidからiPhoneへデータ移行!

スマホそんなに使ってないし、一番大事な写真はGoogleフォトにあるのでそこまで手続きは必要ない。

LINEが一番引継ぎ💩

モバイルPASMO

手順通りにやらないと移行できない

support.mobile.pasmo.jp

AndroidのおサイフケータイアプリでPASMOを預ける

(おサイフケータイのアプリ初めて開いた。勝手にいろいろ入ってた)

f:id:bibinbaleo:20201119213240p:plain

そしてiPhonenにPASMOアプリを入れて機種変更>AndroidでパスモアプリのメールとPW入れて受け取り完了!

 

定期券とかじゃないから、新しくiPhone側でPASMO作っても良かったけど、残高が1万円もあったので移行した。

一応Andoroid端末も使うかもしれないので新しく作っておいた。(チャージは必要だけど)

連絡先

ほとんど使ってないから移行しなくてもいいけど、Googleアカウントを同期するだけで簡単にできた

mobareco.jp

iOSの設定>連絡先>アカウントでGoogleにログイン

f:id:bibinbaleo:20201119213827p:plain

「保存」を押す

これで連絡先だけじゃなくてカレンダーもローカルのアプリに同期された!

わざわざGoogleのカレンダーとか入れなくていいんだ〜へ〜

 

ちなみに他の記事だと設定>「パスワードとアカウント」から移行と書いてあるけど、iOS14だと「パスワードとアカウント」は「パスワード」と「連絡先」に分離した。

sim

PASMO移行する前にsimの移行できるか試してなかった><

f:id:bibinbaleo:20201119213838p:plain

できた

ピンはiPhoneについてきてた。結構力入れて押すんだね

mag.app-liv.jp

ちなみにQTモバイルです。2000円以下で済んで良き!

全然使ってなかったけどQTモバイルのアプリから電話したら電話料金が若干安くなるので入れた。

QTモバイルアプリ|格安スマホ・格安SIMはQTモバイル(QTmobile)

LINE

LINEってスマホは1台でしかできないですよね〜〜

https://help.line.me/line/android/categoryId/50000435/3/pc?lang=ja

元のスマホのデータ消えるのか。

しかもトーク履歴は引き継げない

f:id:bibinbaleo:20201119220131p:plain

ただしLINEPayやポイントの残高は引き継げるappllio.com

普通に移行した。

トーク履歴は引き継げないけど一応Android側でGoogleDriveに保存しておいた。戻ってきたときに読み込めるのだろうか?別になくてもいいけど

最後に

paypayとか各店舗のポイントカードも移行しないといけないのか・・・

めんどくさ〜〜100日かかる。

手動でやっていこうと思ったけど、もしかしたらアプリでデータ移行した方が楽だったかな・・・