トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

iPadOS14の新機能を試す+iOS14追記

iPadOS14きた

f:id:bibinbaleo:20200917214555p:plain

面白い新機能あるみたいなのでみていく!

japanese.engadget.com

iphone-mania.jp

iPhoneも買ったのでiOS14の情報も追記〜

ApplePencil

スクリブル(手書き認識)

手書き認識みたいなのができる。すごい〜

設定>ApplePencilでテストできる。

もしくはApplePencilをiPadに接続した時にも新機能紹介出てきた。

f:id:bibinbaleo:20200917214725p:plain

チュートリアルも兼ねてる。このチュートリアルすごいな

f:id:bibinbaleo:20200917214713p:plain

英語と中国語だけしか対応してないらしい。

TwitterID入力に使えた。パスワードは使わしてくれなかった。キーボードが出てくる。

f:id:bibinbaleo:20200917214702p:plain

インスタントメモ

昔からあった気もするけど、ロック画面でタップしたらメモできる

f:id:bibinbaleo:20200917214923p:plain

f:id:bibinbaleo:20200917214918p:plain

あと画面左右下からスワイプでスクショ撮れる。

ウィジェット

f:id:bibinbaleo:20200917215525p:plain

なんか追加できた。

f:id:bibinbaleo:20200917215527p:plain

これが新機能であってるかな?ウィジェッドって前からあった気がするけど、どこが変わったんだろ〜〜

→ホーム画面にウィジットが置けるのはiOS14だけだった

 

このウィジット何!!欲しい

新しい!

prtimes.jp

入れたけどすごく良い!駅にある案内版と同じような内容が見える。

しかもたまたま事故で電車が運行してなかったwww

朝トイレでiPad見るから、電車の運行状況知れるの良いね。

SpatialAudio

AirPodsで空間オーディオが使えるらしい

www.itmedia.co.jp

設定画面で体験できる

f:id:bibinbaleo:20201118215302p:plain

なんか立体感あった。

古いiPadは対応していない

バージョン3A283になってるのに空間オーディオのメニューない;;

f:id:bibinbaleo:20200917214637p:plain

2018年以降のじゃないと対応していないらしい。悲しい;;

 この記事に対応デバイス書いてた

applech2.com

対応コンテンツ

AppleTVのDolby Atmos対応作品で体験できる。

AppleTVで無料って検索したら無料のもみれる。アメージングストーリーもドルビー対応マークがあった。

f:id:bibinbaleo:20201118215551p:plain

ただ、コントロールセンターの音量長押しで空間オーディオのオンオフができるけど、そこで「このコンテンツは空間オーディオに対応していません」って表示された

f:id:bibinbaleo:20201118215308p:plain

うーん。オンオフしてもよく分からない。でもめっちゃ綺麗でびびる

オデッセイとかは有料

 

tv.apple.com

AmazonPrimeもDolby Atmosに対応しているやつあるらしい

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

と思ったらダメらしい

 

Dolby AtmosじゃないTV+の作品もいける?

bibinbaleo.hatenablog.com

 

 

背面タップ

Twitterのトレンドに入ってた。

背面タップの回数で機能を呼び出せる。

www.gizmodo.jp

iPadは対応してなさそう.

スクショ呼び出しとかいいね!

f:id:bibinbaleo:20201118223155p:plain

OculusQuestでも途中からHMDの右側をタップしたら切替みたいな機能が入ってたけど、なんなんだろうね。

Appライブラリ

これもiPadにはないって><

iphone-manual.net

こちらの動画で使われてたからやろうとしたのに・・・

www.youtube.com

Widgetsmith

Widgetsmith

  • Cross Forward Consulting, LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

iPhone!

f:id:bibinbaleo:20201118223240p:plain

最後に

新しいの欲しい気もするけど、普段本読むのにしか使ってないしどうしようかなー