トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

全天周画像の中のキャラをUnityで自然な大きさに見せるには?

全天周画像をUnityに置き、その中にVRMなどのキャラクターを置く

そのキャラが自然に背景に溶け込むためにはどうしたらいいのか

この動画みたいな感じ。

www.youtube.com

自然になじむにはどうしたらいいんだろう?カメラの画角だけでなくカメラの位置とか全天周画像の大きさ?とかも関係するよな~

撮影するときの高さ

そもそも等身大のキャラを置くなら、撮影するときの高さも重要?

地面にTHETAを置いたら猫目線になる。

キャラを見るために置くカメラの高さで撮影する必要がある。でもVRで入るときとかは人によって高さ違うしな~

あと私だったらキャラを150cmで見るとして、その高さで撮影するの難しい><

しかも静止画ならまだしも動画とか゚無理じゃないか~ドローンとかなら自由に高さ調整できそうだけど。

カメラの位置

映像は中心から撮影されている。

f:id:bibinbaleo:20201118104847p:plain

なのでUnityカメラも中心に置いてぐるぐるみれば、普通に見える

でも真ん中から少し外れたらゆがむ(球が小さい場合)

f:id:bibinbaleo:20201118144854p:plain

f:id:bibinbaleo:20201118144821p:plain

 

Skyboxにしたらどこに移動してもゆがまない。

代わりにキャラに近づいても背景の画角が変わらなくて違和感がある。

f:id:bibinbaleo:20201118145518p:plain

f:id:bibinbaleo:20201118145521p:plain

 現実なら近づいたら背景だって拡大するはずなのに~

 

小さい球なら近づいたら背景も少し変わる

f:id:bibinbaleo:20201118144731p:plain

f:id:bibinbaleo:20201118144735p:plain

 

画角

そもそも全天周画像に画角なんてあるのか??

じゃあ現実と同じ??

 以前調べたときは27ぐらいという結果になった気がする

bibinbaleo.hatenablog.com

下がデフォルトの60

f:id:bibinbaleo:20201118145713p:plain

27

f:id:bibinbaleo:20201118145717p:plain

画質が><

THETAでとってるけど意外と画質良くないよね~

 


最後に

自分が何やっているか分からなくなってきた。

Skyboxもしくはでかい球を使えばゆがみはないが、カメラが動いたときの見え方に違和感がある。

撮影はカメラの高さと同じぐらい

 

改めて最初の動画見ると、この動画の違和感ってカメラの高さがあってなこともあるけど、カメラがキャラに近づいたときに背景が変わらないことにあるのか〜

www.youtube.com

bibinbaleo.hatenablog.com