トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Quest2買った!

買いました!

f:id:bibinbaleo:20201014222406j:plain

f:id:bibinbaleo:20201014223930j:plain

ビックカメラで頼んだら当日に来た

セットアップ

この記事にセットアップ方法も詳しく載っていた。

www.4gamer.net

私は最初コントローラーが接続されなくて、トリガー押してもなんの反応もないから、先に画面に出ている6桁の数字をスマホに入れるのかな?と思ったけど、上の記事見たら本体のみで先にセットアップがあるらしい。

f:id:bibinbaleo:20201014072254j:plain

う〜〜んとか思って、もう一度HMDのぞいたらコントローラー表示されてた。

 

 そのまま進めていくとwifi設定などがあったのちダウンロードが始まる。

f:id:bibinbaleo:20201014072302j:plain

そのあとアプリでペアリングしてくださいって出る

スマホアプリ

すでにアプリ使っている場合は「新しいヘッドセットをペアリング」からで良いのかな?

f:id:bibinbaleo:20201014071146p:plain

アプリはアップデートが入ってないと、ヘッドセット追加の画面にQuest2がない。 

f:id:bibinbaleo:20201014071017p:plain

アプリ再インストールしたらちゃんと出てきた。

f:id:bibinbaleo:20201014071023p:plain

Facebookに統合しないとQuest2使えない;; 

f:id:bibinbaleo:20201014071033p:plain

Oculusアカウントのままで2年間使えるって言ってたじゃん!!Quest2はダメなのか〜〜〜

bibinbaleo.hatenablog.com

垢バンされると、会社の開発の方にも若干影響があるから迷ったけど、Quest2使いたかったから統合した〜〜

f:id:bibinbaleo:20201014072739p:plain

そのあとアプリ側で自動でQuest2を認識して(同じwifiに接続していたから)、セットアップ完了!

f:id:bibinbaleo:20201014072839p:plain

所々に自分の本名が表示されるので、スクショを撮るときは注意

バーチャル環境

なんとHomeが畳!温泉街の旅館みたい!なんか懐かしい感じがして最高〜〜

f:id:bibinbaleo:20201014072835p:plain

スクショだとなぜかすごく赤いけど実際はそんなに赤くない。↓スマホ直どり

f:id:bibinbaleo:20201014224040j:plain

夢幻館というらしい。

f:id:bibinbaleo:20201014221724p:plain

f:id:bibinbaleo:20201014221728p:plain

黄金のOculusマークの掛け軸、良曲考えたらかなり斬新なデザインで笑ってしまう。

f:id:bibinbaleo:20201014221731p:plain

 

他にもSpaceStationや

f:id:bibinbaleo:20201014221711p:plain

Desert

f:id:bibinbaleo:20201014221719p:plain

未来感あるところ。ブレードランナーとかレディープレイヤーワンとかそんな感じ

f:id:bibinbaleo:20201014221716p:plain

 

Desertは開放感あって好き

お役立ち情報

別記事にまとめた

bibinbaleo.hatenablog.com

アプリ

別記事にまとめる

最後に

画質は、一番最初にOculusのロゴが出てきた時点で綺麗!!!!ってなりました。

 OculusLinkとしては普通に使えました。

これまで通り開発できそう!Facebookの垢バンにもならなかったし。

 

色はライトグレーです。

f:id:bibinbaleo:20201014222427j:plain 

家に帰ると白いHMDがあるというだけで、白好きとしては幸福度が上がる。

f:id:bibinbaleo:20201014224320p:plain

元々黒いQuestは家で浮いてたからね。

 

 

 コントローラーのシリコンカバーがAmazonに売ってた。