トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Oculus Developer Hubが良すぎて全米が泣いた

Questの状況見れたり、apkインストールしたり、ライブラリダウンロードできる開発者向けのハブ

ダウンロード

developer.oculus.com

MacもあるけどMacはSDKなどのダウンロード機能ないような気がする。

こんな画面。一番目立つところに自分で作ったアプリが来るの開発者向けって感じ~

f:id:bibinbaleo:20200919001413p:plain

機能紹介はここ

developer.oculus.com

これらの機能はWifi経由でもできるので線を繋ぐ必要はないって書いてある

MyDevice

QuestをPCにつなぐとQuestの操作などができる。

f:id:bibinbaleo:20201004172303p:plain

Wi-Fi

まずすごいのが、右上のADB over Wi-FiをオンにしてEnableになると、ケーブルを抜いても各種操作できる!

f:id:bibinbaleo:20201004165448p:plain

コマンドとかでこれやるときってIPアドレスとか入れないといけなかった気がするけど、そういうめんどくさいの要らない!やったー

qiita.com

画面キャスト

Castできる!もちろんWifi接続状態でも!!

f:id:bibinbaleo:20200917092746p:plain

Wi-Fiでも安定している!音もPCから出た!すご!

これでQuestのプレイ動画とかも音付きでYoutubeへアップしやすいね!

f:id:bibinbaleo:20201004172417p:plain

ちなみに音は、PC側でもQuest側でも音量0にしてもOBSはアプリが鳴らしている音を感知してた。でも音連れしてる希ガス

youtu.be



PCに1画面でWi-fi経由でQuestの状態をキャストできるのって初めてな気がする

Oculusアプリを入れたスマホとかにはできたけど、PCへのキャストはVysorとかScrcpyを使わないといけないし、それも基本は2画面表示だった気がする。

note.com

もしくはChromecastでもできるらしいけど、持ってない!

bibinbaleo.hatenablog.com

 

あとなんとOculusLinkつないだ状態だと、このOculusのHome画面も映る!!!

f:id:bibinbaleo:20201004164537p:plain

すごくない!?

この画面ってHMD越しにしか見えなくて、いつも必死にスマホで直撮りしてた記憶がある!!!

スクショ・ビデオ録画

スクショとビデオ録画は2画面だった。

f:id:bibinbaleo:20201004164521p:plain

MediaDirectryのオープンを押すと保存場所が開く

f:id:bibinbaleo:20201004171536p:plain

変わったところに保存するんだね。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\odh\captures

f:id:bibinbaleo:20201004164517p:plain

apkファイル

apkファイルのUninstallもできる!!!これもQuestからはできなかったから神

f:id:bibinbaleo:20201004164532p:plain

そしてapkファイルをここにドラッグすると、Questに入れることもできる

センサーやガーディアン

近接センサーをオフや、ガーディアンのオフなどもできる

f:id:bibinbaleo:20201004164545p:plain

いつもQuestのセンサー部分にシール貼って、オフにならないようにしてたけど、もうそんなことしなくていいのか!!

PackageManager

OVRLipSyncなどがInstallできる

f:id:bibinbaleo:20201004122014p:plain

最後に

Castが神ですね。OculusLink使いにもとても良い!

私はQuest単体での開発はほとんどしないけど、OculusLinkは毎日開発で使っているので、Questからの映像を見れるのは神