トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Oculus Questのコントローラーのペアリングが突然切れた→アプリで再接続

問題

OculusQuestをLinkで繋いでPCVRしてたら突然コントローラーを動かしても、動きがリンクしなくなった。ホームボタンとかを押しても反応しない

NiceCool Oculus Rift S/Oculus Quest コントローラー ケース カバー シリコンケース 保護カバー 滑り止め 衝撃や傷から保護

試したこと

Questを再起動しようにも、コントローラーが使えないので再起動ボタンも押せない(あれってコントローラーなしでも操作できる方法あるのかな?

 

突然両方とも切れたので電池切れではないと言うことはわかりつつも、一応電池を入れ替えたりしたけどダメ。

 

他に操作できることもなくて、結局もう一台の予備をQuestを取りにでも会場から職場まで戻った;;

解決方法

スマホのOculusアプリでHMDと接続して、コントローラーのペアリングをし直す!

 

「Oculus Quest コントローラー ペアリング切れた」とかで検索したら出てきたこの記事に書いてた

blog.beachside.dev

公式にも書いてる

support.oculus.com

最後に

会社のQuestだから、アプリは最初に接続しただけで普段は使ってなかったからそっちへの意識が全然なかったな〜

後早めにググればよかった。初めての現象だった!

結局何が原因なんだろう〜?

偉い人が来た途端に動かなくなってにゃーんってなってた。

本番とはそう言うものだ。