トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Oculusのアカウント

結局OculusはFacebookアカウントじゃないとダメなの?

その話が出た当時は、開発用のアカウントとかでなんだかんだできるとかあったような・・・

gigazine.net

開発者向け

2020年10月から、完全なテストおよびデモ機能を備えた開発目的でOculusデバイスにログインするための2つのオプションがあります。
・テストユーザーアカウント
・個人のFacebookアカウント
テストユーザーアカウントでログインすると、組織によってアップロードされたアプリにアクセスできるようになり、アプリケーションのプレイテストに加えて、資格チェック、アプリ内購入、ソーシャル機能などの機能をテストできます。テストユーザーアカウントを使用するためにFacebookアカウントは必要ありません。

Upcoming Changes to How You Log In for Development and Use Your Oculus Dashboard | Oculus

テストユーザーアカウントってどうやって作るんだろう?

ストアからアプリを落としたりせず、自分でbuildしたアプリだけ使うならFacebookアカウントなくてもできそう。

 

既存のOculusアカウント

既存のOculusアカウントは2020年まで使える。

2020年10月以降:
Oculusデバイスを初めて使用する場合は、Facebookアカウントでログインしなければなりません。
既存ユーザーですでにOculusのアカウントを持っている場合は、FacebookでログインしてOculusとFacebookのアカウントを統合できます。
既存ユーザーがアカウントを統合しないことを選択した場合は、2年間Oculusアカウントの使用を続けることができます。
2023年1月以降:
Oculusアカウントのサポートが終了します。
その時にアカウントを統合しないことを選択した場合でも、デバイスは引き続きご利用いただけますが、すべての機能を使用するにはFacebookアカウントが必要になります。

Oculus

Oculusアカウントだとストアは使えるのかな?

 このページは日本語で詳しい

support.oculus.com

Oculusアプリなどに統合しませんかって出てきた。

その文章が詳しい

f:id:bibinbaleo:20201014225057p:plain

Oculusアカウントだとソーシャル機能が使えない。新機能も使えない可能性がある

f:id:bibinbaleo:20201014225053p:plain

会社

今持っている会社のQuestは、Oculusアカウントを使い続けるか(2年間)、テストアカウントを作るか。
ストアからアプリを落とさないなら問題なさそうだが、ストアを使うならfacebookアカウント作るしかない?

Oculus for Buisinessがなんなのかよくわからない。

business.oculus.com

Quest2を使うにはFacebookアカウントがマストだったけどどうしたらいいんだろう?

 やっぱり上のビジネス用が必要なのかな?

アカウントどうなってるのか読んでもよくわからなかったけど。ソフトが違うということはわかった

business.oculus.com

自分

私、FacebookとOculusアカウント連携はしているけどまだ統合はしていないのかな??写真とかはFacebookにアップできるようになってるが。

よくわかんない・・・

今日、PCのOculusソフトにFacebookアカウントを使いますか?ってきたけど、一応Oculusを選んでおいた。

一度統合したらもう戻れないって。

ブラウザでOculusにOculusアカウントでログインできたということはまだ統合していない

f:id:bibinbaleo:20201012200745p:plain

Facebook設定という欄があったけど、ログアウトしているらしい。ブラウザでは統合できないのかな?Facebookで入ったら統合されるのかな〜?

f:id:bibinbaleo:20201012200741p:plain

Quest2を使うにはFacebookアカウントの統合が必須だった;;

Quest2のセットアップを進めていったらFacebook認証が入って、最終的に悪魔のこの画面になる。

f:id:bibinbaleo:20201014072739p:plain

最後に

バンされてる人多いらしいし怖いな〜私はたまに使ってるし大丈夫かな?

→大丈夫だった

 

もっと自由になればいいな

gigazine.net