トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

IL2CPPビルドしたらPhotonがうまくつながらない問題はUnityLTSを使う【Unity】

症状

EditorだとPhoton正常に動くけど、WindowsでIL2CPPビルドするとPhotonがうまく動かない。❌

MonoビルドだとちゃんとEditorと同じように動く。⭕️

解決方法

Photonの既知の問題に載っているらしい

Socket.SetSocketOptionのArgumentException
IL2CPPビルドが「ArgumentException:値が期待される範囲内にありません。System.Net.Sockets.Socket.SetSocketOptionで」に接続できない原因となる既知のUnity問題がありました。これは、Windows 10 SDK 10.0.19041.0がインストールされたときに発生しました。

影響を受けるUnityバージョン:2018.4.23f1、2019.4.0f1、2020.1.0b11、2020.2.0a13。Unityのマイナーリリースの多くも影響を受けています。Unity LTSとTechのすべてのリリース(2018.4以降)で、これに対する修正が行われています。

doc.photonengine.com

原因はWindows 10 SDK 10.0.19041.0がインストールされていることらしい。 

「Unity LTSとTechのすべてのリリース(2018.4以降)で、これに対する修正が行われています。」と書いている。

 

Unity2018.4.17を使っていたので、LTSのUnity2018.4.26にアップしたら治った!

 最後に

これでわざわざMonoを難読化しなくてもある程度読み取りずらくなった。

bibinbaleo.hatenablog.com