症状
EditorだとPhoton正常に動くけど、WindowsでIL2CPPビルドするとPhotonがうまく動かない。❌
MonoビルドだとちゃんとEditorと同じように動く。⭕️
解決方法
Photonの既知の問題に載っているらしい
Socket.SetSocketOptionのArgumentException
IL2CPPビルドが「ArgumentException:値が期待される範囲内にありません。System.Net.Sockets.Socket.SetSocketOptionで」に接続できない原因となる既知のUnity問題がありました。これは、Windows 10 SDK 10.0.19041.0がインストールされたときに発生しました。影響を受けるUnityバージョン:2018.4.23f1、2019.4.0f1、2020.1.0b11、2020.2.0a13。Unityのマイナーリリースの多くも影響を受けています。Unity LTSとTechのすべてのリリース(2018.4以降)で、これに対する修正が行われています。
原因はWindows 10 SDK 10.0.19041.0がインストールされていることらしい。
「Unity LTSとTechのすべてのリリース(2018.4以降)で、これに対する修正が行われています。」と書いている。
Unity2018.4.17を使っていたので、LTSのUnity2018.4.26にアップしたら治った!
最後に
これでわざわざMonoを難読化しなくてもある程度読み取りずらくなった。