トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

グラフィックレコーディングの講座受けた

講座

グラレコの講座を受けた

schoo.jp

 第6シーズンだって!

このシーズンではSchooの他の講座を実際にグラレコしたものを先生がフィードバックするのがメイン。

・様々な単語をポジティブ、ネガティブに描き分けるカードトレーニング

・今日のグラレコのワンポイント

・動画を観ながらグラレコ実践

・皆さんのグラレコのシェア、先生からのフィードバック

・【宿題】今日授業で描いたグラレコを完成させましょう

 初めてでこれを受けるのは難易度高いと言うか、あんまり面白くないかな〜と思ったけど、ちょこちょこ基本的なことも話してくださるし、トレーニングや2分間ぐらいの短い動画を見て書くと言うのもあって 、ハードル低く見れた。 

f:id:bibinbaleo:20200827232035p:plain

フィードバックしている間も、書き足しながら他の人のを見れるしちょうどいい〜

f:id:bibinbaleo:20200827231936p:plain

あと先生がめちゃくちゃ優しい。上手い人にも下手な人にもポジティブなフィードバックやアドバイスできるの本当にすごい。

twitter.com

過去講座

f:id:bibinbaleo:20200827225030p:plain

何個か無料で見れる

第1シーズン。一番初回

schoo.jp

第4の初回

schoo.jp

第5の初回

schoo.jp

今回の講座中に、キャラクターの書き方だけをやった講座があるって言ってた。

自分のキャラを持つと、そこにCPU割かずに済んでいいって言う話があって、私も持ちたいなーと思った。トマシープちゃんはさすがに複雑すぎるかな。

グラレコ

会議で話し合われていることを、イラストなどを用いて書き出し見える化することによく用いられているイメージ。書き出したものを見ながら振り返ることで、話し合いがいい感じになる

toyokeizai.net

本業の人からしたらもっと深い意味とか、広い効果があるのだと思う。

 

初めてグラレコのことをちゃんと聞いたのはこのイベント

bibinbaleo.hatenablog.com

 

最後に

まだ実際に話し合いなどで使われる場面に立ち会ったことはないから、いまいち効果を理解はできていないけどこれからも使われていくのかな〜

講座は1回しか受けてないからどういうスタンスなのかよくわからないけど、自分のためのメモにもなるって言ってた気がする。