OculusIntegrationを?バージョン(多分1.40.0台) → 14(1.46.0)
にアップデートしたらビルドできなくなった話
Unity2018.3.8f1です。
- 前回
- UnityPackage入れ替え
- gradleエラー
- AndroidManifestを置き換える
- Failed to unload 'Assets/Oculus/Platform/Samples/VrHoops/Bouncey.physicMaterial'
- AndroidManifestに書き込む
- (未解決?)エディタでVRモードが動かない
前回
以前、Unity2018.3から2019.3にアップデートしたときも同じようなエラーが出ました。
大体同じだけど少し違う。
UnityPackage入れ替え
既存のUnityプロジェクトでOculusIntegrationのバージョンアップをするときは以下のようにしないとエラーが出ます
アップデートエラーの解消についてこんな感じです。
— KOGA Mitsuhiro (@shiena) 2019年8月29日
1.Unityを落とす
2.エクスプローラから/Assets/Oculusとmetaを削除する
3.Unityでプロジェクトを開く(この時Oculus Integrationがないのでエラーが出ます)
4.アセットストアから新規で入れる
わざわざこんな事やるのはdllを消せないからです
metaファイルも消さないとダメ!
gradleエラー
前回アップグレードしたときもgradleエラーが出てビルドできなかったけど、今回も出た。
今回はConsoleの文章が少し違うかと思ったけど同じ?
CommandInvokationFailure: Gradle build failed.
D:\Unity\2018.3.8f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\OpenJDK\Windows\bin\java.exe -classpath "D:\Unity\2018.3.8f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\Tools\gradle\lib\gradle-launcher-4.6.jar" org.gradle.launcher.GradleMain "-Dorg.gradle.jvmargs=-Xmx4096m" "assembleRelease"
AndroidManifestを置き換える
前回はAndroidManifestを昔のバージョンからコピーしたら治った
今回も同様にした。
ちゃんと動くversionでビルドした後の、Tempの中にあるAndroidManifest.xmlを
Assets>Plugins>Androidに入れる。
これをしたら別のエラーが出た。
ちなみにGradleをInternalにしたら解決した人もいるけど、Internalにはしたくない
Failed to unload 'Assets/Oculus/Platform/Samples/VrHoops/Bouncey.physicMaterial'
Unityを再起動したらでなくなった
AndroidManifestに書き込む
結局、コピーしてきたAndroidManifestの<application~の最後に
android:allowBackup="false" tools:replace="android:allowBackup"を追記した無事ビルドできて、Questでも動いた。
途中で他にもエラーが出てきたけど、Unityを再起動したら治った気がする。
(未解決?)エディタでVRモードが動かない
おまけに新しい不具合として、Unityエディタ上でVRモードにならない。
ちゃんとVirtualRealityサポートにチェック入ってるのに・・・
別のPCでやったら動いた・・・