トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

PlayerPrefsでデータ保持【Unity】

PlayerPrefsはこのアプリを作った時に使ったけど、単体では記事に出してないのでメモ

bibinbaleo.hatenablog.com

PlayerPrefs

アプリを終了してもデータを保持してくれるやつ

docs.unity3d.com

float,int,stringを保持できる。

保存場所は上のスクリプトリファレンスに書いてある。

使い方

基本的なことはここに書いてある。

www.sejuku.net

Stringの場合だと、保存したいところで

PlayerPrefs.SetString ("PlayerName", _PlayerName.text);
PlayerPrefs.Save ();


読み込みたいところ(Startなど)で
_PlayerName.text = PlayerPrefs.GetString ("PlayerName", "名無し");

としたらいい。

赤がKey。保存データを識別

GetStringの2番目の変数は、Saveデータがない時に入れる文字列

アップデート・アンインストール

アプリをアップデートしても保持されるらしい。

teratail.com

でも実際にAndroidで新しいapkで「既存のアプリへのアップデートをインストール」したらデータ消えた;;

あれれ~

でももう一回同じapkを入れたら消えなかった。

 

アプリをアンインストールしたらデータは消えた。