トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

OculusQuestバージョン16現在のアップデート要素みる

14ぐらいまでしか情報追ってなかった。15,16で加わったであろうアップデートを見る。

www.moguravr.com

今私は16

公式情報はここ

https://support.oculus.com/release-notes/

大前提)設定>テスト機能

設定>テスト機能にいろいろ新しい機能が入っている

f:id:bibinbaleo:20200501222902p:plain

ここでチェック入れたら使えるようになる。

複数タブ

(テスト機能)

いつからある機能なのか知らないけど、ブラウザーで複数タブ保持できるようになったっぽい。

f:id:bibinbaleo:20200501222907p:plain

逆に前までできなかったんだっけ?

新UI!!!

(テスト機能)

めっちゃ変わった!!!!

f:id:bibinbaleo:20200501222917p:plain

距離が近くなった!嬉しい。

f:id:bibinbaleo:20200501222912p:plain

提供元不明アプリの場所が深くなった。

アプリ>全てのアプリ>右上>提供元不明。(突然のすりガラスUI)

f:id:bibinbaleo:20200501225823p:plain

f:id:bibinbaleo:20200501225818p:plain

設定画面はこんな感じ

f:id:bibinbaleo:20200501223357p:plain

近くなった代わりに、多数あるメニュー項目だと一気に見れなくなった。

ダブルタップでビデオシースルー

(テスト機能1。説明ポップアップが出る)

側面を2回たたくとビデオシースルーになる。

範囲はここら辺

f:id:bibinbaleo:20200501172021p:plain

タッチセンサーじゃなくて振動なのかな?ベルトの上でも反応した。

ビデオシースルーを初めてまじまじと眺めたけど、手が小さくなったり、視界の真ん中は歪んだり結構見にくいんだね。

シースルーを環境にする

ホーム環境をビデオシースルーにすることができるよ!

f:id:bibinbaleo:20200501230218p:plain

あと宇宙ステーションみたいなのも加わってた。

写真にはビデオシースルーは映らないんだね

小ネタ

コントローラー

左コントローラーのメニューボタンをOculusボタンにできる。

f:id:bibinbaleo:20200501230228p:plain

振動の強さも変えられる。

ガーディアン

ガーデイアンをハンドトラッキングで設定できるって書いてたけどできない。

しようとしたら「コントローラーがないとできません」って言われる

その他

他にもOculusLink周りとかいろいろ細かいアップデートあるみたい。

詳しくは公式Releaseを読もう

https://support.oculus.com/release-notes/

おまけ:日本語キーボード!?

日本語キーボードがあった!!!

アップデート直後、確かに見たんです。

証拠もあります!

 f:id:bibinbaleo:20200501222925p:plain

でも今出そうと思っても出ない;;

言語選択に日本語なんてない

同じ方いた。

 バグなのかな

そもそも前から同じバグ?あったのか??去年の8月のツイートがあった

 

最後に

関係ないけど刺身たんぽぽWebVRをQuestでやったよ!

f:id:bibinbaleo:20200501222936p:plain

ちゃんと動いてた。楽しい。すごい!

vrsashimi.com