トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

AirLinkと新しいアバター作成とパーティー【Oculus Quest2】

 ついにケーブルなしでPCVRに接続できるって!すごー

設定

www.moguravr.com

Quest,PCソフトともにv28になっていることを確認

f:id:bibinbaleo:20210502194848p:plain

Questは設定>テスト機能>AirLink

f:id:bibinbaleo:20210502135246p:plain

f:id:bibinbaleo:20210502135249p:plain

クイックアクションにAirLinkのボタンが表示される

f:id:bibinbaleo:20210502135302p:plain

PCのOculusソフトは設定>ベータからオンにできるはずなのに出てこない!!

f:id:bibinbaleo:20210502194833p:plain

英語にしたけどだめ

ソフトアンインストールして入れなおしたけどダメ

しょうがないのでもう一つのPCでやったら、アップデートとか何もしてないのに出てた

f:id:bibinbaleo:20210503171119p:plain

まあいいや。これオンにして、QuestでAirLinkボタン押したら、PCの名前出てきてすぐに繋がった!

f:id:bibinbaleo:20210503173041p:plain

噂通りVRChat普通にできた〜

PCVR側のOculusHomeでビットレートの設定変えられる。

f:id:bibinbaleo:20210503173136p:plain

アバター

最近Oculusのアバターが新しくなった。

www.moguravr.com

f:id:bibinbaleo:20210502135243p:plain

前は目が隠れてた頭部だけのやつだったけど、全身色々選べる

f:id:bibinbaleo:20210502135226p:plain

まあまあ美人に作れたかな?

f:id:bibinbaleo:20210502135934p:plain

パーティープレイ

友達がいなかったので、Questの友達機能とかパーティープレイをやったことなかったんだけど、パパに初代Questあげたので初めてパーティープレイやった。

 

パーティーを開始

f:id:bibinbaleo:20210502135237p:plain

epicのジェットコースターとかRecRoomをOculusのパーティー機能で通話しながら遊べるらしい。

f:id:bibinbaleo:20210502135239p:plain

ただ今回はこれは遊ばずに、Alcoveというアプリで遊んだ。

このアプリはFacebookで友達になるだけではアプリ内のフレンド一覧に表示されない。

Oculusのアカウントに紐づけないといけないらしい。

f:id:bibinbaleo:20210502140215p:plain

alcovevr.com

私はOculusアカウントからFacabookアカウントに統合したから持ってるけど、最初からfacebookアカウントで登録した人ってどうなってるんだろう?

なんやかんやあってOculusのフレンドにもなれて無事遊べた。

相手のOculusのアバターが見える。初期設定だとグレーなんだね

f:id:bibinbaleo:20210502135231p:plain

Oculusのパーティー機能でも会話しながら、アプリ内でもフレンドになると二重に音声が聞こえるらしい。私は聞こえなかったけど。

最後に

 以前買った重さ軽減のためのバンド、割と良い〜