トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Oculus Ver19のアップデートとImmersedでMacとバーチャルデスクトップ

19アップデート

 16の時の記事は以下

bibinbaleo.hatenablog.com

 

forums.oculusvr.com

 日本語キーボード

日本語キーボードのレイアウト
Oculusキーボードに日本語キーボードオプションを追加しました。

  • (地球アイコンを挿入)キーを選択すると、Oculusキーボードの言語を変更できます。

アプリ内キーボード
アプリ開発者がテキスト入力のためにアプリ内でOculusキーボードを使用できるようになりました。

  • この機能は、アプリに実装する開発者に依存していることに注意してください。開発者は、今後のv19 SDKリリースの一部としてこの機能にアクセスできます。

 ニュースにまでなっているが、日本語キーボード見当たらない。他の人も同様

f:id:bibinbaleo:20200725225041p:plain

www.itmedia.co.jp

白いQuestの写真はあるのに日本語キーボードの写真は流れてこない

これは以前一瞬現れて消えたキーボード。こういう感じなのかな?

f:id:bibinbaleo:20200725225223p:plain

あと実装のほうも、まだOculusIntegration19が来てない

assetstore.unity.com

コントローラーで撮影

手がコントローラーと対話する
様子を確認するOculus Questでタッチコントローラーを使用しているときに、コントローラーと対話する手が視覚的に表示されます。

コントローラーで写真を
撮るタッチコントローラーを使用して、VRで写真を撮ることができます。これを行うには、Oculusボタン(0)を押したまま、トリガーを押します。写真がカメラロールに表示されます。

手がコントローラーと対話するって何だろうと思ったらコントローラー持った時の手の動きがおおざっぱに表示されてた。前なかったっけ?

f:id:bibinbaleo:20200725222629p:plain

そしてコントローラーで写真撮影できた!

ホームボタンを押しながらトリガー。同時押しだとダメ。

OculusLinkの画質選択

 ソフト側のグラフィック設定

f:id:bibinbaleo:20200725221346p:plain

変更できる

f:id:bibinbaleo:20200725221349p:plain

その他ニュース 

白いQuestのリーク画像!

 白いとか夢みたい。

Immersed

 Macの画面も表示できる!すご~い

接続方法

Questアプリ無料を入れる

www.oculus.com

PCにも入れる。

PCに入れるソフトは公式サイトのAppleマークなどをクリックしたらすぐダウンロードされる

immersedvr.com

f:id:bibinbaleo:20200725222656p:plain

Quest側でメールアドレスを入れると6文字のコードが届く。

f:id:bibinbaleo:20200725225026p:plain

いつも使っているのを入れたら、「ユーザー名最近変えましたか?サポートに連絡してください」みたいな文章が出てできなかった。

分からないけど、初期のベータ版を触った時に登録したメアドだからかな?

他のメアドにしたらコード送られてきた

bibinbaleo.hatenablog.com

 PC側でもアプリ起動して、いろいろ画面の許可とか゚を設定して、コードを入れたら接続!

つかう

こんな感じで画面が現れる。大きさや位置は変更可能

f:id:bibinbaleo:20200725225046p:plain

VRコントローラーでもマウスカーソルを動かせるし、PCのマウスでも操作できる

 

空間も7種類ぐらいある

f:id:bibinbaleo:20200725225029p:plain

ちなみにPublicRoomを自分の空間変えるものだと思ってクリックしたら、知らないおじさんがいてこっち見てた。

f:id:bibinbaleo:20200725225042p:plain

はずかしい;;すぐにアプリ閉じて逃げた

よく考えたらだれかと話したくてpublicにいたんだろうけど、私はびっくりしたよ。

アバターはOculusで設定したアバターっぽかった。スクリーン共有とかできるのかな?


最後に

Immersed、動画流せばよかった。

まあ正直バーチャルデスクトップあんまり使わないからな~

どういう風に使うんだろう?ベッドで作業する用とかかな?

bibinbaleo.hatenablog.com

 おまけ:専用イヤホン

OculusQuest用イヤホンが売ってた。

左右分かれれている

f:id:bibinbaleo:20200725230537p:plain

レビュー見てたら公式より安いって書いてた。

いやっ公式にイヤホンあったん!

f:id:bibinbaleo:20200725230929p:plain

Oculus Questアクセサリ・パーツ | Oculus

 へ~こちらも左右分かれている

レビュー記事

blog.livedoor.jp

そういえばQuestはなんで二つもイヤホンの穴があるんだろうと思ってたけどこういう使い方するんだ。

kimono-oyaji.com