トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Blenderでペンを作りたかった

Blenderでペンを作りたくて・・・

コーンの先を丸くしたい

Shift+Ctrl+Bでできるらしい

blog.livedoor.jp

f:id:bibinbaleo:20200318082331p:plain

 平らになっただけで丸くならなかった

f:id:bibinbaleo:20200318082946p:plain

まあ遠くから見たら丸く見えるしいいか

f:id:bibinbaleo:20200318082335p:plain

細分化

きれいな円柱じゃない;;

 f:id:bibinbaleo:20200318081921p:plain

もっと細分化してスムーズにしたい

細分化はEditモードで右クリックでSubdivide

f:id:bibinbaleo:20200318083134p:plain

nn-hokuson.hatenablog.com

Editモードでは変わったように見える

f:id:bibinbaleo:20200318083214p:plain

でもオブジェクトモードとかUnityだと変わらない

f:id:bibinbaleo:20200318083247p:plain

分割されてるけど丸くなってるわけではないのか!

www.mikame.net

なんか大変そう

マテリアル(もしくはオブジェクト)を分けてUnityに読み込みたい

Blenderでコーンのシリンダーで作ったのにobj書き出ししてUnityに読み込んだら一つのオブジェクトになっていた。

f:id:bibinbaleo:20200318081926p:plain

f:id:bibinbaleo:20200318081924p:plain

マテリアルをペン先で分けたいのに・・・

 

fbxで書き出したらオブジェクトが分かれてた!

f:id:bibinbaleo:20200318081928p:plain

やったー!

f:id:bibinbaleo:20200318082038p:plain

objでも設定変えたら分かれるのかな?

 

bluebirdofoz.hatenablog.com

最後に

配布してます

Release シンプルなペンの3Dモデル(CC0) · bibinba/Haihu · GitHub

 

blenderなーんにもわからない

モデリングせずに生きていきたいものだ

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

  • 作者:Benjamin
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 単行本