トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

自作モデルにUnityでTextureを貼り付けたいのでBlenderでUV展開&Blenderでテクスチャを貼る

Blenderでモデルを作りました。

このままfbxで書き出してUnityで読み込んでもTextureが正しくつかないことがある。

f:id:bibinbaleo:20201204112523p:plain

UV展開しないといけない。昔してた

bibinbaleo.hatenablog.com

BlenderでUV展開

編集モードにして、面を選んで、UV>展開

f:id:bibinbaleo:20201204111219p:plain

多分これでできているはず・・・

f:id:bibinbaleo:20201204112536p:plain

適当なViewの左上からUVエディターを選ぶと、ビューが表示される。

f:id:bibinbaleo:20201204111416p:plain

ここで表示されてたらいいのかな~?

本当はMakeSirmで切り込みを入れてからやると、そこを基準に展開されるらしい。でもそれを入れなくてもいい感じにやってくれた。

Unityに読み込み

Unityに読み込んだ。

f:id:bibinbaleo:20201204112717p:plain

一応できたけど回転してる。。。

Blenderでテクスチャ確認

UV展開の向きが3DViewで見ているまんまになるとは限らないからね。

Blenderでテクスチャを張り付けて、それを確認しながらモデルを回せばいいかな

f:id:bibinbaleo:20201207151547p:plain

Blenderでテクスチャを貼るにはオブジェクトモードにして、プロパティのテクスチャタブで新規を押す。(ブラシってなんだろう)

f:id:bibinbaleo:20201207145553p:plain

「開く」から画像を追加した

f:id:bibinbaleo:20201207145524p:plain

f:id:bibinbaleo:20201207145320p:plain

これで反映されるかと思ったがされない。

マテリアルのほうで設定が必要なのかな?

 

マテリアルのベースカラーの右端の小さな丸を押す

f:id:bibinbaleo:20201207150628p:plain

すると画像テクスチャを選べる

f:id:bibinbaleo:20201207150526p:plain

そして+Newではなく、その左にある画像ボタンからすでに読み込んだ画像を選ぶ。

f:id:bibinbaleo:20201207150826p:plain

表示されない

・・・


マテリアルを一個にしたら表示された!

f:id:bibinbaleo:20201207151501p:plain

f:id:bibinbaleo:20201207151505p:plain

参考

styly.cc

UVを消す

UV展開した後にメッシュの形を変えたい。

展開しなおしても変わらない。

一回消したらいいのかなと思ったけど消し方も分からない。

下に同じ質問があったけど、回答にあるメニューの場所が分からん

blender.jp

よく見たら展開ボタンを押した後、下に何か出てた

「展開にはサブディビジョンサーフェスモディファイアーが最初である必要があります」

f:id:bibinbaleo:20201207155032p:plain

そもそも何もモディファイアーつけていない。他のメッシュには付けているけど・・・

サブディビジョンサーフェスモディファイアーを付けてみたら、エラー文は出なくなったけど、うまく展開しなおせてない気がする。いや変わってるのか・・・?

ググっても出てこなかったしもういいや

最後に

いろいろ中途半端になった><

UV展開の細かいことについては下の記事が詳しそうだった。あまり理解はできなかった

bookyakuno.com