Blenderでモデルを作りました。
このままfbxで書き出してUnityで読み込んでもTextureが正しくつかないことがある。
UV展開しないといけない。昔してた
BlenderでUV展開
編集モードにして、面を選んで、UV>展開
多分これでできているはず・・・
適当なViewの左上からUVエディターを選ぶと、ビューが表示される。
ここで表示されてたらいいのかな~?
本当はMakeSirmで切り込みを入れてからやると、そこを基準に展開されるらしい。でもそれを入れなくてもいい感じにやってくれた。
Unityに読み込み
Unityに読み込んだ。
一応できたけど回転してる。。。
Blenderでテクスチャ確認
UV展開の向きが3DViewで見ているまんまになるとは限らないからね。
Blenderでテクスチャを張り付けて、それを確認しながらモデルを回せばいいかな
Blenderでテクスチャを貼るにはオブジェクトモードにして、プロパティのテクスチャタブで新規を押す。(ブラシってなんだろう)
「開く」から画像を追加した
これで反映されるかと思ったがされない。
マテリアルのほうで設定が必要なのかな?
マテリアルのベースカラーの右端の小さな丸を押す
すると画像テクスチャを選べる
そして+Newではなく、その左にある画像ボタンからすでに読み込んだ画像を選ぶ。
表示されない
・・・
マテリアルを一個にしたら表示された!
参考
UVを消す
UV展開した後にメッシュの形を変えたい。
展開しなおしても変わらない。
一回消したらいいのかなと思ったけど消し方も分からない。
下に同じ質問があったけど、回答にあるメニューの場所が分からん
よく見たら展開ボタンを押した後、下に何か出てた
「展開にはサブディビジョンサーフェスモディファイアーが最初である必要があります」
そもそも何もモディファイアーつけていない。他のメッシュには付けているけど・・・
サブディビジョンサーフェスモディファイアーを付けてみたら、エラー文は出なくなったけど、うまく展開しなおせてない気がする。いや変わってるのか・・・?
ググっても出てこなかったしもういいや
最後に
いろいろ中途半端になった><
UV展開の細かいことについては下の記事が詳しそうだった。あまり理解はできなかった