WWCDの動画を見てたらReality Composer Proが何度か出てきてUnityみたいな画面で面白そうだったので触ってみる
こちらの記事を参考に
開く
空のプロジェクトを作って、Packagesフォルダ下のPackageを押して、右上のOpen in Reality Composer Proを押す
開いた
シーンという概念がある。上のタブや下のProjectBrowserで
Unityと違うからビューの操作しずらい・・・
右上のSet manipulator to Local~を押したら少し操作しやすくなった
変更
新しいオブジェクト追加
これで保存してSimulatorで実行したら反映された
変換(Reality Converter)
自作モデルを入れたい。
直接ドラッグしたらテクスチャしか入らなかった。objやfbxはここでは変換できない・・・
Reality Comverterで変換できる。ここからダウンロード
読み込んだがテクスチャがついてなかった
ベースカラーというところを押してテクスチャを選択したらついた
環境光など変えれる
そして右上の書き出しボタンから書き出し
できた
glbファイルも読み込める
VRMも拡張子をglbにしたら読み込まれる。透過はされないのでアイラインや眉毛が変
これでProに読み込ませられる
できた
Box
あ、切れてる。動画で見たが、Boxの範囲がどこかで定義されているはず?
ここの数字適当に変えたら全部表示された
マテリアル
マテリアルのRoughtnessを0にしたらテカテカになる。最初からそうなってた
ProでテクスチャのCutoutとかできないかやってみたが、どこでできるのか分からんかった
Component
Componentというのをモデルにつけれるみたい
Shadowをつけてみたが特に影は落ちなかった。一番親につけても意味ないのかな?
パーティクル
パーティクルもあった
ステータス
その他
オブジェクトの非表示ができなかった。非表示にするぐらいなら消せってことなのかな?
あとインスペクタの数値をドラッグで変更することもできず不便だった。
最後に
まだ全然深ぼってない。コンポーネントが気になる
Reality Converterを探すついでにRealityComposerのページを見たらRealityComposerアプリでObjectCaptureができるみたいだった。え?公式アプリでできるの?サードパーティを一生懸命Twitterで探してたのに〜
って思ったら10/10のアップデートでできるようになったらしい