トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Googleドライブもwebサーバーにできるんだ〜【Editey】

githubとかglitchとか、簡単にwebサーバーにできるサービスはいくつかあるけどGoogleドライブでもできるということを今日知りました。

qiita.com

webGLもアップできるんだ!

Unityroomはゲームをあげるとこなので、それ以外のものをアップしにくかったけど、Googleドライブで自分でサーバー作ってアップできるの強い!

Editey 

pineplanter.moo.jp

Googleドライブの左上の「+新規」からその他>アプリを追加で色々なアプリを追加できます。

f:id:bibinbaleo:20190113125823p:plain

知らなかった〜。なんなアプリかわからないものが多い。

f:id:bibinbaleo:20190113125831p:plain

その中でEditeyを検索して、+接続します。

f:id:bibinbaleo:20190113125827p:plain

開いてぽちぽち進んでいくと、index.htmlとかcssとかjsができました。

f:id:bibinbaleo:20190113125819p:plain

ドライブに入った!Blankをクリックしたらエディタが出てきた。

f:id:bibinbaleo:20190113125815p:plain

ここでindex.htmlを買い換えれる。

f:id:bibinbaleo:20190113125812p:plain

左上のFileからPublish

f:id:bibinbaleo:20190113130347p:plain

URLをゲット!

f:id:bibinbaleo:20190113130344p:plain

できた!

web.editey.com

サーバーはGoogleドライブではない

できたサイトのURLを見るとeditey.comになっています。

Editeyで検索すると、使えなくなった〜っていう記事が出てきますが、昔は

googledrive.com/host/ID

みたいな感じで直接?googledriveをwebドライブにできていたっぽい??

今はediteyがサーバーを提供してくれているのかな?多分。

作成だけGoogleドライブ上でできるって感じ?

webわからないけど多分そう!

そのほかの簡易サーバー

今まで使ったことのある簡易サーバーは

github

glitch

bitballoon

とかかな?

主にwebAR用のindex.htmlを置くために使いました。

bibinbaleo.hatenablog.com

自分でサーバーを持ってたらこんなことしなくていいんだけど。

簡易サーバーによってできることが多分違うと思う。

他にも色々あった。

blog.mlkcca.com

サーバーじゃないけどGoogleSiteもいいですよね〜
bibinbaleo.hatenablog.com

最後に

サーバーじゃないかも。web用語分からない。