トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【2020/1】3Dアバターをできるだけ簡単に用意or作る方法まとめ

最近2年前に書いたこの記事を引用されて気づいたけど、内容古いな

bibinbaleo.hatenablog.com

ちょうど2年経った今の状況を整理しよう!自分だったらどうするかという観点から

こちらの記事が参考になる

www.moguravr.com

買う

誰かが作ってくれたのを買う。

booth

booth.pm

すごいクオリティの高いモデルでもなぜか3000~5000円ぐらいで売っている。

作る

VRoid Studio

圧倒的VRoid

vroid.com

なぜか無料だし、権利も作った人に与えられる。

作る自由度も高いし、使う自由度も高い

割とどんなスタイルでも作れる。

透明にもできるので上半身だけとかもできるよ

f:id:bibinbaleo:20200119203750p:plain

bibinbaleo.hatenablog.com

セシル変身アプリ

fantia.jp

組合せで作れる

作ったモデルし様の自由度が高い。

Vカツ

パーツ組合せで作る

vkatsu.jp

作ったものは5000円でVRMオンライン出力できるけど、特定の場所でしか使えない。

作る自由度は高いけど、使う自由度が狭い

bibinbaleo.hatenablog.com

自作モデル

自分でモデルを作る。

blenderとかで一から作らなくてもある程度簡易化させられる。

私がモデルを作るとしたらMagicVoxelでボクセルを作るか、Cubeとかのプリミティブを組み合わせる。

そしてMixamでボーンを入れる。

MagicaVoxel

ephtracy.github.io

ボクセル

f:id:bibinbaleo:20200119202108p:plain

bibinbaleo.hatenablog.com

プリミティブ

f:id:bibinbaleo:20171203151937p:plain

ボーン入れ

 Mixamo様

www.mixamo.com

bibinbaleo.hatenablog.com

リアルアバター

自分をスキャンしてもらう。

www.real-avatar.com

ボーン入れまでしてくれるところもあるし、なくてもMixamoでやればいい

顔を隠したければ適当なメッシュかぶせればいいし、アリだと思う

最後に

あんまり最近の情報を追えてないからもっと他にも方法があるかもしれないけど、とりあえず今の私の知ってる範囲でやるとしたら上の中のどれかかな?

Vroidよりやばいのが出たら教えて

blenderとかで作るのは最終手段。