汗人柱さんの記事でボーンを簡単に操作できる無料アセットがあったので試してみました。
BoneTool
使い方
モデルにBoneVisualiserを付け、RootNodeにボーンの階層をつけます。
プロ生ちゃんだとPronamaChan_Arm
するとこんな感じに表示されるのであとは動かすだけ。
ポーズを記録するにはBonePoseLibを付けます。
Setでそのポーズが保存され、Applyでそのポーズになります。
なので、ポーズを変える前にnormalとかの名前でSetしたほうがいいかも。
ポーズをスクリプトから操作
Bone Pose Lib.csに保存したポーズはBone Pose Libの中でApplyPose()で呼び出せます。
上から順に0、1、2って感じなので呼び出したいポーズの番号を入れたら操作できます。
スペースキーを押したらパー、Tabでグーにしてみた
これをVRのコントローラーのトリガーに設定したらグーパーできそう!やったー
ちなみにAnimatorには何もいれてはいけない。
VRchatで使うにはたぶんAnimationにしないといけないけどやり方わからない。
腕はできたけど、肝心の指とか腰は動いて切れない
曲線づくりアセット
もう一つ面白いアセットが紹介されてたので試します。
SplineMesh
曲線を作れる。サンプルでボールが転がっている。
自分で作るには空のGameObjectにSplineを付けたあと、Exemple~を付けて、Meshを設置したら実体化して、子オブジェクトにMeshCollider付きのオブジェクトができます。
曲線はAltキーを押しながら端の点を引っ張ったら伸びます。
ただ自分で作るとかくかくになってしまう。何が違うんだろう。