トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

FaceRigを使って配信と自作Live2Dモデル使用。

FaceRig

webカメラ経由でキャラに自分の表情を反映させられる。

f:id:bibinbaleo:20171231154523p:plain

ちょうどセールで60%オフだったので買いました。592円

store.steampowered.com

Live2Dのキャラを反映させる追加モジュールも200円だったので買いました。

store.steampowered.com

基本的な使い方はこちらが詳しかったです。

xn--w8jxbvbn6g2byc.com

左上からアバターを変更できる。

f:id:bibinbaleo:20171231154332p:plain

Live2Dも!

f:id:bibinbaleo:20171231154211p:plain

上のタブの一番右端アドバンスUIに変更を押して、

f:id:bibinbaleo:20171231214930p:plain

アバターの行動タブでカスタム動作を有効にするとキー操作で舌を出したり腕を振ったりできます。

f:id:bibinbaleo:20171231214325p:plain

ショートカットキーなどは一般オプションのキーバインドにあります。

f:id:bibinbaleo:20171231214917p:plain

 日本語化も設定からできます。

配信

背景を緑にして、ブロードキャストに切り替えを押して、

f:id:bibinbaleo:20171231161753p:plain

OBSでfacerig Virtual Cameraを取り込んで、

f:id:bibinbaleo:20171231161747p:plain

フィルターでクロマキーを適用したら

f:id:bibinbaleo:20171231161741p:plain

完成!!

f:id:bibinbaleo:20171231170503p:plain

途中でトラッキングが切れたのか8分あたりから無表情になってしまいました!

www.youtube.com

細かい設定などはこちらが詳しかったです。

リップシンクなどもできます。

ch.nicovideo.jp

medium.com

Modを入れる

一般の人が配っているModを入れることもできるそうです。

steamのfacerigコミュニティにいっぱいありました。

http://steamcommunity.com/app/274920/workshop/

f:id:bibinbaleo:20171231212929p:plain

サブスクライブボタンを押して、ソフトを起動したら勝手にダウンロードされるそうです。

またLive2DのLiveraryでfacerigって検索したらいくつかでてきます。

library.live2d.com

ニコニコにもありました

www.nicovideo.jp

 

今回はこちらの方の初音ミクさんをお借りしました。

library.live2d.com

そしてフォルダをここに入れます。

SteamLibrary\steamapps\common\FaceRig\Mod\VP\PC_Common\Objects"

すると・・・入ってる!

f:id:bibinbaleo:20171231172035p:plain

とてもかわいい!!

f:id:bibinbaleo:20171231172031p:plain

FaceRigを購入したついでにネプテューヌのMODを導入してみる - 人生dat落ち

ほかにもマインクラフトのスキンを使えるものもありました。

www.nicovideo.jp

Steam Workshop :: Minecraft your skin on Live2D

f:id:bibinbaleo:20171231214333p:plain

かわいい!テクスチャを変更したら自分の好きなスキンにできますね!

f:id:bibinbaleo:20171231215241p:plain

自作

自分で作ることもできます。

こちらを参考にやってみます。

ch.nicovideo.jp

 基本的には.cfgという形式のテキストデータとサムネを作れば普通にLive2dで作ったやつを使えるみたいですね・・・

昔作ったほねばみさんをfacerig用に書き出してみます。

bibinbaleo.hatenablog.com

私はcubism3を使っています。

ファイル>組み込み用書き出し>mocファイル書き出し(2.1用)を選びます

f:id:bibinbaleo:20171231202800p:plain

facerigは2.0系でしか動かないといううわさを聞いたので2.0にしました。

f:id:bibinbaleo:20171231204137p:plain

あとはcfgファイルを作って

f:id:bibinbaleo:20171231202814p:plain

サムネ用画像を作って

f:id:bibinbaleo:20171231202742p:plain

一式そろえてさきほどのfacerigのmodの下にいれました。

f:id:bibinbaleo:20171231202739p:plain

するとちゃんと入っている!

f:id:bibinbaleo:20171231202811p:plain

ただ動きませんでした・・・なんなんでしょうね・・・

f:id:bibinbaleo:20171231202806p:plain

試しに別の自作ものでもやりましたが動きませんでした。

じゃあ公式サンプルはどうかと思いやってみたところちゃんとできました。

f:id:bibinbaleo:20171231205204p:plain

 たぶんlive2dでの作業をミスってるのかもしれません。昔適当に作ったやつなので

 

あとこちらの公式には、ユニティちゃんと初音ミクがいます。

サンプルデータ集 - Live2D Cubism 2 マニュアル

たぶん規約的にデフォルトで組み込めなかっただけだと思うので、ダウンロードして自分でcfgファイルとサムネ画像作っていれたらよさげ。

FaceRigでLive2Dモデルを導入する | 多趣味ブログ

unitychanできました

f:id:bibinbaleo:20171231211606p:plain

© UTJ/UCL

感想

思ったより楽しかったです!いろんなキャラになれるのがいいですよね。

親に何に使うのって聞かれたけど、配信とか動画ぐらいしか思いつかない。

あとウィンクができない(私が)

顔面を動かすいい運動になるので、毎日やったら表情筋が豊かになりそう

 

Live2Dの新しい本が出てる!cubism3対応。2017/8発売

私が使っているwebカメラ