トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ARkit!!サンプル実行して、アプリで遊んだ

待ちに待った、この日。始めましょう!サンプル動かすとこまでやりたいな〜

qiita.com

SDK

SDK自体は昔からダウンロードできたのか。もっと早くから準備しとけばよかった

Unity-Technologies / Unity-ARKit-Plugin / Downloads — Bitbucket

公式のsdkがBitbucketにあるの初めてなので戸惑いましたが、ダウンロードからダウンロードできました。

Xcode&ios

xcode9をapp storeからインストール & iPadをios11にアップデートしました。

ビルド

unityでサンプルをios用にビルド

何事もなくビルドできました。

サンプル

UnityARShadows

空中に立方体と3軸が出てきて、徐々に平面認識を初めて、タッチしたら小人が出てきた。一応小人から床に影が落ちる(こともある)。

f:id:bibinbaleo:20170920104128p:plainf:id:bibinbaleo:20170920095411p:plain

予想以上に平面をちゃんと認識して、ズレとかもなくてびっくりしました。Tangoを初めて使った時の感動に似ている。

UnityParticlePainter

ペイントというか画面の真ん中にパーティクルを発生させている。端末の近くに発生するのですごく書きにくいけど、ぶれたりはしない。

右上のoffボタンを押すと、色を選ぶ画面になって、Pickを押すと描画開始。

f:id:bibinbaleo:20170920104426p:plain

UnityARBallz

右上のMakeボタンでボールを表示させて、Break時にボールを触ると転がっていく。

最初青い枠が全然出なくて、遊べなかった。青い枠の挙動はいまいちよく分からない。

f:id:bibinbaleo:20170920104224p:plain

UnityAROcclusion

オクルージョンできるの!?と思ったけどうまくいきませんでした。ARshadowsと同じように小人が出るだけなんだけど、私が間違っているのか?

f:id:bibinbaleo:20170920110157p:plain

まさか物体同士がってことではないよね〜

tangoでも未だにオクルージョンできたことないし、私はオクルージョンができない星に生まれたのか

一般のアプリ

applestoreにいくつか無料のアプリがあったので遊びました。

Stack AR

積み木を重ねるようなゲーム。

机を認識して、そこにブロックが表示される。

f:id:bibinbaleo:20170920104201p:plain

Stack AR

Stack AR

  • Ketchapp
  • ゲーム
  • 無料

AR Dragon

多分ドラゴンを育てるゲーム 。餌をあげました。

f:id:bibinbaleo:20170920104144p:plain

Paint Space AR

f:id:bibinbaleo:20170923185109p:plain

World Brush

f:id:bibinbaleo:20170923185135p:plain

MeasureKit

f:id:bibinbaleo:20170923185152p:plain

Freeblade

ゲームはARじゃないけど、キャラクターだけARで表示できる

f:id:bibinbaleo:20170923185209p:plain

終わり

次回は自分で設定したオブジェクトを出してみたいと思います。

bibinbaleo.hatenablog.com