待ちに待った、この日。始めましょう!サンプル動かすとこまでやりたいな〜
SDK
SDK自体は昔からダウンロードできたのか。もっと早くから準備しとけばよかった
Unity-Technologies / Unity-ARKit-Plugin / Downloads — Bitbucket
公式のsdkがBitbucketにあるの初めてなので戸惑いましたが、ダウンロードからダウンロードできました。
Xcode&ios
xcode9をapp storeからインストール & iPadをios11にアップデートしました。
ビルド
unityでサンプルをios用にビルド
何事もなくビルドできました。
サンプル
UnityARShadows
空中に立方体と3軸が出てきて、徐々に平面認識を初めて、タッチしたら小人が出てきた。一応小人から床に影が落ちる(こともある)。
予想以上に平面をちゃんと認識して、ズレとかもなくてびっくりしました。Tangoを初めて使った時の感動に似ている。
UnityParticlePainter
ペイントというか画面の真ん中にパーティクルを発生させている。端末の近くに発生するのですごく書きにくいけど、ぶれたりはしない。
右上のoffボタンを押すと、色を選ぶ画面になって、Pickを押すと描画開始。
UnityARBallz
右上のMakeボタンでボールを表示させて、Break時にボールを触ると転がっていく。
最初青い枠が全然出なくて、遊べなかった。青い枠の挙動はいまいちよく分からない。
UnityAROcclusion
オクルージョンできるの!?と思ったけどうまくいきませんでした。ARshadowsと同じように小人が出るだけなんだけど、私が間違っているのか?
まさか物体同士がってことではないよね〜
tangoでも未だにオクルージョンできたことないし、私はオクルージョンができない星に生まれたのか
一般のアプリ
applestoreにいくつか無料のアプリがあったので遊びました。
Stack AR
積み木を重ねるようなゲーム。
机を認識して、そこにブロックが表示される。
AR Dragon
多分ドラゴンを育てるゲーム 。餌をあげました。
Paint Space AR
World Brush
MeasureKit
Freeblade
ゲームはARじゃないけど、キャラクターだけARで表示できる
終わり
次回は自分で設定したオブジェクトを出してみたいと思います。