トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【Unity⇨Xcode】frameworkのエラーとPostProcessBuild【XXX framework: No such file or directory】

assetstore.unity.com

エラー

AgoraのSDKが含まれるものをUnityiOSビルドして、Xcodeでビルドしたらエラーが4つ出る。

error: /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/SDKs/iPhoneOS14.4.sdk/AgoraEngine/Plugins/iOS/AgoraSoundTouch.framework: No such file or directory

たまにうまくいってもアプリ起動した瞬間落ちる

Library not loaded: @rpath/AgoraSoundTouch.framework/AgoraSoundTouch

 

ググる

qiita.com

Editorフォルダには入れている

forum.unity.com

docs.agora.io

解決

frameworkを読み込めていなかった。

XcodeのTarget -> BuildPhases -> Embed Frameworksに各frameworkがあるけど、それのパスがおかしい

(画像はイメージです)

f:id:bibinbaleo:20210309213027p:plain

改めて+マークからframeworkを追加したあと、以前のを消すといい。

根本原因

根本原因としてはUnityでframeworkを配置し直すスクリプト(BL_BuildPostProcess.cs)でAssets直下設定のパスになっているのに、それ以外の場所に置いていたから。

const string defaultLocationInProj = "AgoraEngine/Plugins/iOS";

このパスを書き換えるか、Assets直下に置くか・・・

PostProcessBuild

BL_BuildPostProcess.csはPostProcessBuild

PostProcessBuildというのはUnityビルド後にする処理をかけるやつみたい。

mushikago.com

XcodeのBuildSettingなど書ける

www.slideshare.net

へ〜