トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

iPad/iPhoneのLiDARでスキャンアプリまとめ

 LiDARのスキャン系アプリ!

 

スキャンじゃないやつはこっちにまとめる

bibinbaleo.hatenablog.com

(今は計測の身長とEffectronしかないけど、きっと増えるだろう)

3D Scanner App←本命!

無料でテクスチャも生成されて、書き出しもできる!!

進化している

スキャン精度はLowとHighがある。Haigは生成に時間かかるし最悪生成されないこともあった。気軽に広範囲やるならLow

f:id:bibinbaleo:20201128230625p:plain

Lowだとそんな綺麗ではない。

f:id:bibinbaleo:20201128230651p:plain

大きさも表示してくれた。

f:id:bibinbaleo:20201128230719p:plain

ARモードで見ることもできる。ちゃんとオクルージョン効くのすごい~。でも邪魔なこともあるな

f:id:bibinbaleo:20201128230845p:plain

書き出し

usdz,objなどで描き出せる。

 

SiteScape

点群

www.sitescape.ai

 

f:id:bibinbaleo:20201128225328p:plainf:id:bibinbaleo:20201128225321p:plain

plyで書き出しできた。

f:id:bibinbaleo:20201128230514p:plain

Record3D

動画として保存できる!


record3d.app

USBでつないでUnityに生で送ることもできる

bibinbaleo.hatenablog.com

Partikle

普通のスキャンアプリっぽい

Partikle

Partikle

  • Partikle, LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

EveryPoint

点群っぽい

EveryPoint

EveryPoint

  • URC Ventures Inc
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

Heges(1100円)

Record3Dと同じ会社のHegesはスキャンアプリみたい

faceIDで顔も取れるし、Lidarで普通にスキャンもできるっぽい

hege.sh

ただしスキャンしようとしたら1100円って出た

f:id:bibinbaleo:20201128225236p:plain

PolyCam

Polycam - LiDAR 3D Scanner

Polycam - LiDAR 3D Scanner

  • Christopher Heinrich
  • Photo & Video
  • Free

apps.apple.com

Canvas

一部有料で、書き出しやテクスチャ生成もできるアプリ

canvas.io

japan.cnet.com

 CADデータも有料で書き出せる

 

pronoPointsScan

prono82.com

pronoPointsScan

pronoPointsScan

  • Prono Hearts Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

LiDARの動作環境

LiDARセンサーがついているアプリ

 

iOS 13.4+
XCode 11.4+
iOS device with LIDAR sensor (as of April 2020 just the iPad Pro)

最新のiPadProだけ

2020/10/27

iPhone12ProにもLiDAR搭載!

www.youtube.com

www.apple.com

サンプル(昔)

公式サンプル:Visualizing and Interacting with a Reconstructed Scene

メッシュ生成の公式サンプルがある。メッシュダウンロードはできない。

Visualizing and Interacting with a Reconstructed Scene

床、椅子、天井とか゚を認識して3D文字が出て床に落ちていってた。

 

使用した方の記事

note.com

この方はこのアプリをもとに自分でスキャンしてエクスポートするアプリを作っている

ObjExport

先ほどの公式サンプルをもとに、objでエクスポートできるように改造したアプリを公開してくださってる方がいる!

github.com

XcodeでビルドしてiPadに入れて、左下のStartScanみたいなのを押してスキャンした後、左下のSaveを押すとiPadのローカルにobjでエクスポートできる!!

 

使った方の記事

note.com

書き出したobjをUnityで見る

f:id:bibinbaleo:20200603141402p:plain

メッシュが細かく分かれている。

あと大きさが現実より一回り小さかった;;

 

あと床にテクスチャを後から付けれてる。

すご~いどうやったんだろう。床、壁、椅子とか゚認識できるからそれを使ったのかな。

note.com

精度と比較

寸法が大きな建物を撮る場合、ArKit から直接取得したメッシュは位置ずれが発生しやすいことが分かりました。
対策として、 アルモニコス製品「spGauge」の機能を使用し、 部位別の複数回の撮影から取得したメッシュデータの位置合わせを行いました。

iPad Pro LiDARでの点群データスキャン | ラボラトリー | 株式会社アルモニコス

広い範囲を取ると位置ずれが起きやすいらしい。やはり複数回分けてスキャンしたほうがいいのかな?

 

Tangoもワンフロアスキャンすると床の高さが50cmぐらいずれてたし、Tangoと比較してどうなんだろう~

速さはよくわからないな~iPadのほうが早い気もする。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

 

最後に

このブログを書いた当初はストアにアプリなかったし、テクスチャ付きでスキャンできるものなんてなかった~

3DScannerAppが出たとき驚いたね~無料でテクスチャまでつけれる!

ありがたい^^