トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ARkitでタップしたところにプロ生ちゃんを表示

UnityのARkitのサンプル「UnityARShadow」を書き換えて、タッチしたところに何か任意のオブジェクトを表示したいと思います。

このサンプルは床のタッチしたところに小人を出現させるサンプルです。床に影が落ちます。

bibinbaleo.hatenablog.com

全然調べてないので、書いていることには無駄や間違いが含まれているかもです。

概要

f:id:bibinbaleo:20170922142601p:plain

MainCameraにスクリプトがついていました。

f:id:bibinbaleo:20170922143516p:plain

AR Camera Managerも大事そう。

f:id:bibinbaleo:20170922143611p:plain

そしてGenerate Planesについているスクリプトで床を検知&構成している?

f:id:bibinbaleo:20170922142556p:plain

小人表示

小人にはUnity AR Hit Test Exampleスクリプトがついていました。

f:id:bibinbaleo:20170922141628p:plain

ということでこれをプロ生ちゃんにつければ表示されると思います。

できました。

f:id:bibinbaleo:20170922154334p:plain

いつものカメラを見てくれるスクリプトをつけています。あとモーションはSDユニティちゃんからもらいました。© UTJ/UCL

床を検知?して構成するのに必要なのはUnity AR Generate Planeというスクリプトで、その中のPlane Prefabが床素材になります。

f:id:bibinbaleo:20170922142556p:plain

このshadowPlanePrefabはこんな感じで影だけ表示してくれるマテリアルがついたPlaneです。

f:id:bibinbaleo:20170922144552p:plain

f:id:bibinbaleo:20170922142552p:plain

shadow distanceを小さい値にして、影が綺麗に出る様に設定します。

f:id:bibinbaleo:20170922154644p:plain

これのマテリアルを変えたり、rigidbodyとかをつけたら色々できそうだけど、うまくいかなかったので今度挑戦します。

参考

www.lanstar-blog.com

cyario.hateblo.jp