トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

顔の変化を記録できるアプリまとめ

顔の変化を比較保存できるアプリまとめ 今まで普通に写真を撮っていたけど、汚い顔が写真フォルダに混ざるのが嫌だったのと、毎日撮影する習慣がつかなかったので、専用のアプリを探しました。 HONEY-STYLE KAO(無料/ios) Everyday(300円/ios) 記録カメ…

ロゴ作ってくれるやつ

自動でロゴを作ってくれるやつ! すごい。ロゴの無償・自動生成サービスは、今まで結局満足いくものなかったんだけど、これはプロダクトで使える。Font、Iconの微調整や差し替えまで機能ついてて無料!https://t.co/GDbPEoRUoC pic.twitter.com/opguExNxMa —…

「VRは脳をどう変えるか?」読んだ

twitterで話題になっていたので読みました。 感想 VRの何について書いてあるか全然知らないまま読みましたが、著者は心理学の人なんですね。 よくみたらサブタイトルに「仮想現実の心理学」って書いてありますね。 教授がVRを使って学習効率を上げたり、社会…

バーチャルマーケット参加しました!

バーチャルマーケット参加しました! いや~すごくよかったです! twitterでつぶやくだけでは足りず、思わず記事にしたくなったのでします。 バーチャルマーケット バーチャルマーケットとは、Vrchatで開催されたコミケみたいなものです。 http://v-market.w…

VDRAW使ってみた

VRMモデルで作業しているところをVR機材なしでリアルタイムに映像にできるソフトです。 https://sites.google.com/view/vdraw/ 無料のトライアル版が良かったので有料版も買いました! トライアル版 ogulabo.booth.pm 有料版500円! ogulabo.booth.pm www.yo…

キャラ立ち絵をPhotoshopでかっこよくする。

Adobeのゼミで学んだことを実践してみます。 adobe短期集中ゼミ ときめきを生む演出 スタイリッシュな演出 インク 突然のモノクロ ファンタジック 最後に adobe短期集中ゼミ アドビの無料の映像ゼミ! www.adobe.com 9人の先生のイラスト素材とYoutubeに上が…

Unityでいっぱい水とたわむれる

水の妖精のキャラクターマイムちゃんを生み出したので、いままで使ったことがあるUnityの水のアセット3つを改めて使って、マイムちゃんに戯れてもらおうと思います。 youtu.be StandardAssetの水 Realistic water サンプルシーン オブジェクトを浮かせる 水…

アイデアは地球を救う

「希望をつくる仕事 ソーシャルデザイン」という本を読みました。 この本は社会の問題を解決する活動をする人&したい人が、具体的に活動していく中でのプロジェクトのアイデアを色々提示している本です。 社会問題に関係なくても、何かしらのプロジェクトor…

(いつか)音に詳しくなりたい

音わからない!!!! と最近思うようになりました。 特にVtuberハッカソンではチームに音に詳しい人がいなくて、困ったことも色々ありました。 ということで、まず音の何を知りたいのかを書き出して、少しずつ潰していきたいです。 入出力設定 綺麗な録音 B…

ARkitの最新情報を追う

ARkitは出た当初の1.0からずいぶんご無沙汰していました。 bibinbaleo.hatenablog.com twitterとかで壁を検知できたり、画像や物体を検知できるようになったというのはなんとなく知っていたのですが、詳しくは把握していないので2018/8/16現在で何ができるの…

GoogleWebフォントをはてなブログに使う。

Google Fontsに新しい日本語フォントが!丸ゴシック「kosugi maru」と「M PLUS Rounded 1c」が嬉しい。https://t.co/QtDmeOfjBW pic.twitter.com/Oq2q8aEWIF — Akihiko SHIRAI, Ph.D (@o_ob) August 14, 2018 webフォント・・・ なんとなく知ってはいたけど…

NUBWOマイク付きヘッドフォン買った。

やっとマイク付きヘッドフォン買いました!!! 良い!!! 耳の部分が大きくて包み込んでくれます。 プラスチックの部分もしっとりしていて好き。 しかも4極から3極に変換するプラグまでついてセールで2000円でした。安いのでは! 3極:緑とピンクに分か…

単眼カメラでメッシュ生成AR?6D.aiを試す

AR

ARkitでもARcoreでもない新しい単眼マーカー無しAR?? 3dnchu.com https://t.co/oC0lZPTL2tに感激しちゃって仕事から帰っても触っています仮想の玉が物と物の間に入っていく感じとか机から玉が転がり落ちる感じとかもはや美しささえ感じてしまう単眼カメラ…

イケメンVtuber定点観測③

1/16、3/28と自分の好きなイケメンVtuberを紹介してたので、久々にやります。 bibinbaleo.hatenablog.com bibinbaleo.hatenablog.com 少しだけ増えました。 ファイ博士 ゲーム部:凉&晴翔 根羽清オト 一颯れむ 馬越 わんわんくん! あおまけ:小山内めい 最…

私の制作系記事の書き方

作業前 作業開始 スクショ 写真 リンク祭り 適当でもいい 追記祭り ネタ探し 最後に 作業前 私は基本的に作業しながらブログを書いています。 なんならやりたいことができた時点で記事を作ります。 そして適当なタイトルと触るソフトなりのURLだけ貼っておい…

ハッカソン

ポエムとVtuberハッカソンin福岡の参加メモです。ポエムが混じっているのでお気をつけください。 アイデア出し チームビルド ツール Unityアセット データ共有 Youtube サムネとか タイトル 予告動画 複数人管理 ハッカソン参加記事 Vtuberハッカソン そのほ…

Vカツも触った!マジでかわいいいいいい【WinMR】

Vカツ!!キャラを作って、乗り移ることができる!神ソフト。無料 store.steampowered.com キャラメイク Vルーム 書き出し 最後に キャラメイク 公式のマニュアルがありました。詳しい。 ∨カツ プレイマニュアル 2次利用を行うときは「Vカツを使用」と明示…

「ひらめきはロジックから生まれる」本を元にVtuberを発想してみる

この本を読みました。 ブレイクスルーになるようなひらめきを生む思考方法の解説です。 メモ 未来図 突破口 具体案 建前欲求と本音欲求 森の思考・街の思考 街 森 Sony Recycle Project JEANSの例 チームでブレイクスルー 発想技法とVtuber ゴードン法 欠点…