トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

(いつか)音に詳しくなりたい

音わからない!!!!

と最近思うようになりました。

特にVtuberハッカソンではチームに音に詳しい人がいなくて、困ったことも色々ありました。

ということで、まず音の何を知りたいのかを書き出して、少しずつ潰していきたいです。

入出力設定

入力と出力の切り替え?とかがよくわからない

例えばVRchatとかVキャスでボイスチェンジャーで喋った声を載せたいとか、動画化するときに音声を録音するために、ゲームの音は入れるけど、ボイスチャットしていた声は入れないとか。

それぞれの音量調節とか

そういうこと!

自分で喋った声をボイスロイドにしてくれるゆかりネットをVRchatとかで使うにはVoicemeeterBananaというソフトを介して色々調整したらいいらしいけど、試して観てもうまくいかなかった。

VB-Audio VoiceMeeter Banana

ゆかりねっと in VRchat

綺麗な録音

Vtuberハッカソンで声を録音する際に使うオーディオインターフェース(TASCAM MiNiSTUDIO CREATER)というのを借りるだけ借りたのですが、結局使い方がわからず使いませんでした。

マイク付きヘッドフォンでそこそこうるさい室内で録音したら、普通に雑音入りまくりでとても使えるもんではありませんでした。

今調べたらオーディオインターフェースというのはやはり音質を綺麗に録音したり、パソコンの代わりに色々な音の処理をやってくれるものらしいです。

info.shimamura.co.jp

貸し出された機材を今ググったら配信用の機材なんですね。

TASCAMのニコニコ公式機材、MiNiSTUDIOをDTM用オーディオインターフェイスに使ったら予想以上に強力だった! : 藤本健の“DTMステーション”

niconicoって書いてる。

 

音関係の機器ってごつい印象でしたが、プラスチックの白で可愛いくて現場でも意外に思っていました。

せっかくの機会だったのでさわればよかったな〜

BGM選択

動画でもゲーム作品でもBGMをつけることはあるけど、どれを選べばいいかが分からないし、選ぶのがクソ大変。

最低でも何秒間は聞かないといけないのを、いいのがあるまで聞き続けるの大変だよね!!!

みんなそんなことをしているのか。それとも強い人はある程度自分のストックを持っているのかな?

ちなみに私はいつもこのサイトで条件入力して選んでいます

dova-s.jp

 VRとかゲームを作る上で音はすごい重要なのですが、いつもめんどくさくてつけないことが多い。

作ってみた動画もだいたい無音。

つけたとしてもYoutubeでつけられるBGMぐらい。

 

正しさが分からない。

「なんとなく自分の作品は物足りない気がする・・・」とか「なんかあっていない気がする」程度で、デザインほどこれはダサい、ダサくないっていうのがはっきり分からない。

多分意識して触れてきた数が違うからなんだろうけど。

デザインだと色な配色とか配置は綺麗に見せるルールがあるけど、音はどんな感じなんだろう?

そこらへんの理論が少しわかったら、センスのいい選曲ができそう。

簡単な素材作り(DTM?)

MacについてあるGarageBandを遥か昔に、独学でちょっとだけ触ったことがある程度です。

あと最近ブラウザでGarageBandみたいなことができるやつを触りました。

bibinbaleo.hatenablog.com

 いや〜難しいですよね。

その時作ったやつを聞いたけど、展開が脈絡なさすぎて笑う。

soundcloud.com

ネットの海からBGMを探してくるのと、自分がイメージしたものを自分で作るのどっちがいいんでしょうね。

そりゃケースバイケースですが、自分でも作れたら強くなりそう。

下の2冊の本はmacについているgaragebandを使うそうです!一回もまともに使ったことないので興味ある。

 

権利(JASRAC系)

Vtuberハッカソンで作った動画でマイムマイムを使いたかったのですが、権利的にどうなのかなど疑問は残りました。

youtubeJASRAC包括契約を結んでいるそうです。

youtube-lect.jp

なので曲自体は使っていいけど、音源は自分で作るか許可が出ているものを使わないといけない。

マイムマイムはJASRACに入っているのか調べようとしましたが、いっぱいあってどれなのかよく分からなかった。

作品データベース検索サービス

f:id:bibinbaleo:20180817155133p:plain

っていうかこんなサイトなんだ・・・

サイトの見方

http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/help/help_words.html#syutten

 

まあ多分入っているのでは

メイちゃんが動画で使っているのは、自分で打ち込んだやつなのかな???

www.youtube.com

 

ニコニコでのマイムマイムMADが私は好きなのですが、あれはゲームのBGMが元になっているそうです。

マイムマイムとは (マイムマイムとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

マイムマイムが複雑すぎてわかりにくかったけど、なんとなくわかった気がします()

最後に

これだけ書いてはきましたが、いまいち何がわからないかも分からない状態ではあります。

音に強い人は一体どういう流れで強いのか。どこまで強いのか、何も分からない・・・

私も強くなりたいという漠然な思いはあるけど、ぶっちゃけ音自体にはそんなに興味はない。

何も考えずに楽に使いたい。

ここら辺を全部まとめた本とかないですかね〜

無料で使えるツールとか素材集とかに興味はあるので、そいうのをまとめて紹介している本が欲しい。

 

ちなみに私ピアノは10年以上習っていたのに、マジでびっくりするほど弾けないのでなんかそこらへんに関係あるのかな〜

ロールピアノ くるくる巻ける 電子ロールピアノ 電子ピアノ 持ち運びロールピアノ 61キー ロールピアノ

才能ないのかな〜

レパートリーが「猫踏んじゃった」しかないの笑える。

弾けない人が生演奏のように打ち込むキーボード演奏レシピ100(CD付)