トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

顔の変化を記録できるアプリまとめ

顔の変化を比較保存できるアプリまとめ

今まで普通に写真を撮っていたけど、汚い顔が写真フォルダに混ざるのが嫌だったのと、毎日撮影する習慣がつかなかったので、専用のアプリを探しました。

HONEY-STYLE KAO(無料/ios)

日本のアプリ。すごくポップで女の子向けというのがわかり安心。

ただiosしかなかった。

 目の位置と、顎の位置が画面で指定されるので、同じように写真を撮れそうです。

f:id:bibinbaleo:20180818213759p:plain

(恐ろしいことに)自分の顔をSNSでシェアする機能もあります

f:id:bibinbaleo:20180818215932p:plain

シェアできる顔になりたいわ。

通知機能はないっぽい

あと撮った写真一覧をスライドで見る機能もない。

Everyday(300円/ios)

最初良さそうだと思ったアプリ。300円だった。あとiosのみ?

Everyday

Everyday

  • Will Global
  • Photo & Video
  • $2.99

Everyday for iPhone

この記事によると以前の顔がうっすら表示されるらしい。

また毎日通知が来るらしい。良い

www.lifehacker.jp

記録カメラアプリPhoto Diary(無料/iOS)

成長を写真で比較 - 記録カメラアプリPhoto Diary

成長を写真で比較 - 記録カメラアプリPhoto Diary

  • Ikki Yoshimiya
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

良さそう

 

観察日記(無料/ios)

顔用ではないけど、使えるかも?コマ送りの動画を作ってくれるらしい

 

 

成長記録カメラ(無料/Android)消えた

赤ちゃんや植物などを想定しているみたいだけど、普通に大人の顔の記録でも使えそう。

楕円のガイドがでるので、毎回同じように撮影できる。

f:id:bibinbaleo:20180818213820p:plain

記録する物事にアルバムが作れる!

f:id:bibinbaleo:20180818213827p:plain

また、過去に撮った写真もアルバムから追加可能でした!良い!

とりあえずはこれと、上で紹介したHoneyのやつを使ってみる。

通知機能はないっぽい

顔写真日記(無料/Android)消えた

私の環境のせいかわからないけど、写真を撮ろうとするとクラッシュしてアプリが落ちてしまい使えなかった。

play.google.com

前日の写真を透過で比べれるらしいので良さそうなのに〜

何より私のスマホはAndroidなのでAndroidのアプリが欲しかった。

 

最後に

上の二つのアプリを一週間ぐらい使いました。

どちらもそんなに変わらないかな?

 

色々見てきて欲しいと思った機能は

・写真を撮影するときのガイド

・一日一回の通知

以前の写真と重ねて比較できる

・撮った写真の消去&置き換え

・アプリを入れる前に撮った過去の写真を追加

などかな?

全部が揃っているのはなさそう。有料のやつはどうかわからないけど。

特に上二つのアプリを使っているのですが、どちらも過去の写真を全画面でスライドして見比べる機能がなくて、小さいサムネを見るか、いちいち写真ごと押して、拡大して見るかしかできない。

見比べたいのに・・・

 

自分で作れよって話ですけどね><

そこまでの意欲はないな〜

iPadも持ってはいるけど、毎日使うわけではないので本当はAndroidのいいアプリが欲しかった。

 とりあえずiosのHoneyのやつとAndroidの成長記録を両方使ってみます。

 

アフェリ用の本を探したら下の二つが評判良かった。 

左のやつは図書館にあるらしいので見てみる。

と思ったらめっちゃ予約入ってた。。。