トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VDRAW使ってみた

VRMモデルで作業しているところをVR機材なしでリアルタイムに映像にできるソフトです。

https://sites.google.com/view/vdraw/

無料のトライアル版が良かったので有料版も買いました!

トライアル版

ogulabo.booth.pm

有料版500円!

ogulabo.booth.pm

www.youtube.com

使う

モデルを選んで、

f:id:bibinbaleo:20180825111526p:plain

アバターの手元の角度やキーボードの位置を設定します。

f:id:bibinbaleo:20180825111530p:plain

モニターの範囲も設定できました!これでwindows下のソフトアイコンを映さずに済みますね!

f:id:bibinbaleo:20180825112913p:plain

トライアル版はカメラの位置は変えれません。

f:id:bibinbaleo:20180825112911p:plain

あとは勝手にマウスの位置にモデルの手が来て、キーボードで入力したらモデルが左手で入力してくれます。

f:id:bibinbaleo:20180825111948p:plain

f:id:bibinbaleo:20180825111941p:plain

また表情は怒りと笑顔の2種類をマウスで操作できました。

f:id:bibinbaleo:20180825111939p:plainf:id:bibinbaleo:20180825111936p:plain

怒りは真剣な感じの表情でいいですね!

あとリップシンクも自動で対応しています。すごい!

f:id:bibinbaleo:20180825112347p:plain

お絵かき系だけでなく、作業配信でも使えそうですね!

今後は背景の変更機能などが搭載されるかもしれないらしいです。

f:id:bibinbaleo:20180825113123p:plain

追記:背景変更機能付いてました!

 

有料版買った。

有料版は高いんだろうな~と思ったら500円!やっす!

ogulabo.booth.pm

買いました。

いろいろなモデルで

折岸みつさん

f:id:bibinbaleo:20180825121925p:plain

アセットストアで昔買ったモデル

f:id:bibinbaleo:20180825121931p:plain

自分でmagicVoxelで作ったモデル!カメラを調整したらちゃんと映った!

f:id:bibinbaleo:20180825121936p:plain

マイムちゃん。ペンが表示されなかった。

f:id:bibinbaleo:20180825121941p:plain

細かい調整ができるのでいろいろなモデルで動かせました。

最後に

VRMモデルを使えるソフトの中で今のところ一番手軽でおもしろいソフトだと思いました。

VR機器いらないし。たぶんモデル制限もそんなにないし?

いい感じに動いてくれるし!